合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

卒業式

昨日無事息子が高校を卒業しました。

8日が国公立の合格発表の日なので、半数の子たちがまだ進路が決まってない中での卒業式。

嬉しいやら悲しいやらよくわかりません。

久しぶりに会う子供たちは写真を撮りながら嬉しそう。

それを待つお母さんたちは進路の心配とお金の心配の話題でもちきり。

息子のクラスの子は半分がもう浪人を決めてるそう。

ホッとしたのは私だけではないはず。

同じ予備校に行く子もいるだろうけど、ほとんどは今日でバラバラ。

3年前は知らなかった子たちとにこにこ笑ってる息子を見て、今日は別れではないんだなと。またいつか会うんだろうなと。

身体も心も大きくなっちゃって、いつかは私の側から離れていくだろう息子が今は側にいてくれて、お金と進路の心配はあるけど幸せを感じられる式になりました。

いつの間にか桜も咲いていて、お祝いに華を添えてくれるかのようでした。f:id:goukakuigakubu:20210302094353j:image