合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

自分との闘い

昨日Aさん大学病院から娘さんの自宅近くの病院へ移りました。

介護タクシーでの移動で大変疲れたようです。

排尿のコントロールができなくなったようで、退院の日にベッドシーツを汚したことに大変ショックを受けているようでした。

 

去年の今頃、桜を一緒に見て来年も見れるかなーと言ってた言葉を思い出しました。

今年の桜はなかなか咲きません。

咲いて欲しいような欲しくないような複雑な気持ちです。

 

残された時間があまりないと感じたら、私だったら何をしたいかな?と思って考えてみたら、家族と一緒に過ごしたい!

ただただそれだけ。

 

たわいのない会話をして笑ってくれて、たまにギュッーとしたりチュッってしたりの繰り返しの今と同じ毎日が続いて欲しいと願うだけ。

 

たまには痛みや苦しみに悩んだりするだろうけれど、それでも幸せだなーと感じることで、痛みや苦しみに打ち勝ちたい!

痛みや苦しみに支配されて、大切な時間を失いたくないから、負けない!って気持ちを強く持ちたいです。

 

人生の終わりが近づいているのがわかったら、きっと誰もが1日1日を大切に思い、ネガティブな考えを捨てようとしたり、痛みがあってもその1日を痛みだけに支配されたくないと過ごすと思います。

 

Aさんみたいに死を近くに感じてたら、きっと意識してそんなふうに生きるかもしれません。

 

ただ私もひょっとしたら明日明後日突然死をするかもしれません。

人の死は突然やってくる場合もありますよね?

そう考えると、今日この時を大切に過ごさなければもったいない!

そう思いませんか?

 

先々の病気になる心配をしたりするのはほんの一瞬にして、今ある幸せを一緒に感じましょう!

私は今トナの足があたってて、私に触れて安心しているこの子がいてくれることを幸せに感じます(まだいつ咬みつくかわからなくても😅)。

f:id:goukakuigakubu:20240328100305j:image

 

過去に人にされたことに囚われて苦しんでいるのなら、そんなのはすっぱり許してあげましょう!

ひょっとしたら向こうはそんなことちっとも覚えてなくて、逆に幸せいっぱいな時間を過ごしているかもしれません。

そんなのもったいない!

私にもそんな人が2人ほどいますが、偶然会ったりしたらゲッ!と思いますが、憎しみや恨みの気持ちがなくなってる自分に拍手👏してあげてます。

 

恨みや憎しみに支配されることほど時間がムダなことはないと思います。

だってどんなに相手側が悪くても、恨みや憎しみの気持ちってドロドロした汚いものですから💦

山に登ったり、海に行ってきれいな心にしましょうよ!

一度でならなければ、何回も行ったり、美味しい海鮮物を食べましょう😊

 

私はその方法で5キロ体重が増え、ダイエットするのが大変でした😅💦

恨み憎しみもほどほどに🤭

 

生きるって、自分との戦いだと思います。

なかなか大変ですよね💦

私もたまに凹みます😣

凹むのは仕方ない、人間だもの(相田みつを風に🤭)

そんな時は自分がほっこりにっこり出来ることを思い出してみては?

愛犬だったり、子供だったり。

どちらもいないって人は、毎日和菓子やケーキ🍰にお世話になってもいいと思います!

幸せな気持ちになるためなら、安上がりですよ🤭

 

今日も痛みのある私は

f:id:goukakuigakubu:20240328102830j:image

朝からナポリタン食べました😊

ナポリタンで言及して頂いて、そしたらナポリタン食べたくなり、作りました!

痛みなんかに負けないぞ!

 

悩みは10人いたら10人違うと思います。

大小あるので気安くは言えませんが、一緒に頑張っていきましょう😊

頑張れない人は、ゆっくり寝ましょう!

寝れない人は暖かい飲み物を飲みましょう🍀

暖かい飲み物を飲んでホッとしない人はいないでしょうから😌

 

f:id:goukakuigakubu:20240328103923j:image
f:id:goukakuigakubu:20240328103926j:image

貸さないよ!って感じの時、知らん顔してると

f:id:goukakuigakubu:20240328104031j:image

投げて!と来るトナ🤭

この時間も私の幸せの時間💕