合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

痛みと不安

昨日ブロ友さんのブコメで、気づいたのだけど、最近腎臓の痛む回数が減った気がします。

 

月に4回くらい?(3日だったり、10日空いたり)

しかも前より明らかに軽くなりました。

 

前回行った感じの良い個人病院で、鎮痛剤を毎日飲んでも大丈夫、と言われ、すぐ飲むようにしたから、減った気がするのかもしれません。(歯痛でバファリンを飲んでた影響もある?🙄)

 

 

1番最初に痛みで病院に行った時は、横になっていられないくらい(死が近いと思ったくらい💦)だったので、痛み自体軽くなってる気もします。

 

何が違うんだろう?

って改めて考えてみたら、不安が痛みを増幅させてた?ような気もします。

 

なんで痛い?

本当に馬蹄腎で引っ張りあって痛いだけ?

違う痛みなんじゃない?

と、最初のうちは不安で痛みに集中し過ぎてました。

 

今はとりあえず鎮痛剤を飲んで、意識を違うことに、料理をするとか、買い物するとかして、意識が痛みにだけいかないようにしています。

 

鎮痛剤飲むから長距離の運転はムリ(眠気が怖いから)だけど、近くなら予定も変更しないで行きます。

 

痛みで寝不足で、予定を変更することはありますが、痛み自体で予定変更はしなくなりました。

むしろ気がまぎれる😅

 

でも、これは私の痛み自体が大したことないかもしれないし、痛みに対して私自身鈍いからかもしれません。

 

子宮筋腫変形で緊急手術になった時、医師から、痛くなかった?って驚かれたくらいです。

 

圧迫によって血管が切れたらしい時、確かに痛かったのですが、持続的でなかったので我慢できたのです。

 

その痛みが持続しだして、え?なんだろう?と不安になりだすと、たちまち痛みが気になりだした気がします。

 

ちなみに私の筋腫2キロ以上になり、はっきりいって妊娠8か月の赤ちゃんくらいの大きさ💦

腹水が肺を圧迫しだして、呼吸が苦しくなるまで、痛みは生理前とかになる痛みかな?くらいに思ってました😓

 

こちらが、私の切り取った筋腫

グロいので苦手な方はスルーしてください💦

f:id:goukakuigakubu:20230928085751j:image

 

見てわかるように、普通の人なら絶対に異変に気づく大きさ😅

 

女性ならお分かりかと思うのですが、子宮が痛むこと自体は珍しいことではないので、不安に思わず、痛みが気にならなかったのだと思います。

 

痛み自体は、鎮痛剤で緩和され我慢ができますが、それに伴う不安は、鎮痛剤とかと違って劇的に効果のある薬があるわけではなくて、厄介です😓

 

痛みよりもむしろ不安で心身共に疲れはてることの方が多い気がします。

しかも寛解中とはいえ、躁鬱の私としては、不安が湧き上がると鬱か?調子が良いと躁か?と違う不安まで乗っかってくるから大変😵‍💫

 

自分で自分を持て余すこともたびたび💦

 

そんな時は、無理のない範囲で動く。

f:id:goukakuigakubu:20230928101112j:image
f:id:goukakuigakubu:20230928101115j:image
f:id:goukakuigakubu:20230928101109j:image

この日は車で15分くらいのとこへ、トナの散歩。

鯉のエサをトナが欲しがり笑い、落ちてた鯉のエサをトナが食べ慌て、食べて大丈夫と調べてわかってホッとして、鯉を怖がるトナを愛おしく思い。

 

こういう何気ない日常を送ることで、痛みと不安だけにならないようにしています。

 

死は避けようがない。

生まれたその日から死ぬことは決まってるわけですから。

 

それを不安に思って、辛い人生を送るくらいなら、なるべく楽しく、笑顔で過ごせるようにしています。

できれば、側にいる人も笑顔になるように努力してます。

 

でも、どうにもならない時は、とことん不安に身を任せ、沼って、どんよりな時間を過ごします。

それでも生きてるだけで、まるもうけですから😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230928103834j:image
f:id:goukakuigakubu:20230928103837j:image

ミニストップにプリンパフェや台湾蜜入り芋ソフトなどで心に栄養を!

 

太るとか、身体に良くないとかは考えない!幸せを感じるその瞬間を大切に😆

 

f:id:goukakuigakubu:20230928104138j:image

ブランド品が250円!を発見したり!

 

不安と戦うために、ちょいちょい自分にこうしてガソリンを補給することも欠かしません😆

 

そして、最近はやっぱりブログも楽しみで、心の栄養になります。

 

いろいろな人の人生を、共に感じられるのですから😌

 

不安になっている人がいたら、あー、わかるわかる!と思い、子育て中の方がいたら、あっ!そんな風にしてあげたかったなーと思い、節約してる方がいたら共に戦いましょう!と思い、犬や猫を飼ってる方のかわいいよねーって気持ちにまったくその通り!と思い。勝手にお姉さんやお兄さんに妄想でしてしまったりしてたり😅

 

ブログも本当にありがたいです!

 

不安だったり、悩んだりしたらブログに書いて、ちょっと心を軽くして、美味しいものを食べて、身体を重くしたら、ヘルシーなものを食べて、それをまたブログに書いて😌

 

そういう日々って、やっぱりいいものですね🍀

 

ブログ最高💕