合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね。

 

いつも土用の丑の日ってなんだろう?とは思ってはいましたが、土曜日の牛の日ではない!ことさえ知っていればいいかなーとスルーしてました😅

 

ブログを書くんだから、調べてみようかな?と思ってググッてみたら、土用は、季節の変わり目である、立春立夏立秋立冬の直前の18日間のことをいうそうですね。

 

丑の日は日にちを干支で数えた時に丑に該当する日だそうです🙄

 

ヘェー😳

 

ちなみに土用の日には、土いじり、草むしり、井戸掘り、庭の工事など、土に関係することをしてはいけないそうです。

 

土用の間は、土公神(土をつかさどる神)が土の中にいるからだそうです。

 

全然知らなかった😳

 

f:id:goukakuigakubu:20230730124527j:image

お庭の草がボーボーだけど、土公神さまに悪いから、そのままにしておこう🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20230730124847j:image
f:id:goukakuigakubu:20230730124843j:image

本日土用の丑の日のお昼ご飯は、宮崎市ふるさと納税で頂いた鰻を解凍し、鰻丼にしました!

 

宮崎市のこの鰻、とっても美味しかったです😊

3尾入ってたのですが、大きかったので、4人で2尾で大丈夫でした。

 

f:id:goukakuigakubu:20230730125637j:image

 

皆様、いつ頃から土用の丑の日ご存知でしたか?

 

私は成人してからです😅

 

実は鰻デビューしたのも成人してから!

主人と一緒になってからだと思います。

 

なぜ、こんなに鰻デビュー遅くなったか?というと、亡くなった母が、ヘビが大っ嫌いだったからです。

 

え?ヘビと鰻ってなんか関係ある?と思うかもしれませんが、うちの母はすごくデリケートな人だったので、見た感じ似ている鰻、ドジョウ、穴子はヘビを連想し、食べるのはもちろん見るのも御法度!でした😅

 

スーパーや店の前の水槽に泳ぐ鰻などを見ようとしたら、キッ!と睨みつけられて、手を引っ張っていかれました。

今なら虐待?と思われかねません🤭

母にしてみたら真剣に私の身を案じての行動なんですけどね😅

 

母は外でヘビに遭遇したらもちろんのこと、テレビでヘビの映像を見ただけでも、3日くらい食事ができませんでした。

 

そんな母の元で育ったわけですから、もちろん私もヘビが大っ嫌い🐍

 

そして、田舎なのでよくヘビを目にします。

 

けれど、土用の丑の日でスーパーの前で鰻を焼いてるのを見たり、匂いを嗅ぐと(1番好きな匂いかも😆)

、私は鰻がたべたくなる体質🤭

 

不思議です。

 

ちなみに、主人の母(義母)も鰻が嫌いですが、主人は好きです。

 

不思議です🙄

 

あと一尾ある冷凍鰻。

お盆にだけは食べないようにしなくっちゃ💦

 

母があの世から帰ってきて、ひっくりかえっちゃいますから🤭💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230730133816j:image

鰻?食べたいニャン

f:id:goukakuigakubu:20230730133850j:image

鰻?なんでも欲しいワン