合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

男になれたか?!

昨日団体戦とダブルスの試合だった息子。

団体戦は、近県3県の大学、全15チームでの戦いでした。

 

1つの大学で4チーム出場しているところもあり、近年の卓球人気を伺わせます。

 

ただ、息子の大学は卓球部の登録人数は90人以上いるものの、練習に来るのはせいぜい4人、試合も4人💦(ほぼ幽霊部員😅)

 

団体戦は、シングルス5つ、ダブルス2つの計7試合のうち先に4つ勝った方が勝ちです。

 

息子のチームは4人しかいないので、シングルス1つは不戦敗になります😓

 

1番最後のシングルスが不戦敗になるので、相手チームはそこに1番弱い人をオーダーに入れます。

 

つまり、いつもは1勝あげる可能性の低い人が、もれなく1勝あげれるわけです!

 

この1敗の差は大きい😅

 

息子チームは、息子とN君のダブルエース、5年生と3年生の先輩の計4人。

 

息子、N君、息子とN君のダブルスで3勝としても、先輩2人のシングルス、ダブルスの3試合で1勝しなければ勝ち抜けません。

 

先輩2人も試合に参加されるくらいなので、そこそこの実力はあります。

準決勝までは、順調に勝ち進んだようです。

 

しかし、決勝の相手のチームの勝ち上がり試合を見ていて、明らかに先輩2人が勝てそう!という選手がいない。

5人が5人、息子とN君レベルの実力。

 

これは息子、N君、息子とN君のダブルスで3勝取れたとしても、負ける可能性大💦

 

そこでどうせならダブルスを2つ取る作戦を息子が提案したそうです。

 

ダブルスばかりは、1+1が2になるとは限りません。

 

息子とN君ペアを崩し、先輩1人ずつと組み対戦!

 

ダブルス2つをどちらとも勝ち切らなければ負けが決まります。

 

そして、この捨て身ともとれる作戦が見事に成功!

 

息子、N君、ダブルス2つをとり、見事優勝!

 

まさにチーム4人で勝ちとった優勝!になりました😆🏅

 

今日はダブルス戦とシングルス戦です。

 

主人会社休み観戦に行きました😅💦

 

息子、トリプル優勝目指してます😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230328130249j:image
f:id:goukakuigakubu:20230328130243j:image
f:id:goukakuigakubu:20230328130246j:image

私はトナと花見散歩🌸

トナ、走る走る💨

 

私は主人のライブ中継で結果を聞いていて、朝からドキドキ💓

 

ダブルスは準凖決勝、フルセットをギリギリで勝ち、次は準決勝だそうです。

 

応援のまったくない中(なんせ4人とも試合でてしまうから💦)、相手チームは大人数の応援でアウェイ感がすごいそうです😅💦

 

シングルス戦は4回戦まで勝ち進み、次はシード選手とです!

 

さぁ、どうなる?!