合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

ファミリーサポートセンター

昨日、にゃー将軍さん(id:stoolpigeonn178)さんがファミリーサポートセンターについて書かれていたので、今日は、少しそのことについて書きたいと思います😌

 

あくまでも私の地域のファミリーサポートセンターのことなので、お住まいの地域では違うところがあるかもしれません。

 

まずは料金ですが、1時間400円で利用できます。

場所は児童センターや子どもプラザみたいに公共の場所でお預かりになります。

 

自宅でみてほしいという要望がある時もありますが、やはり万が一の事があった場合、第三者の目がないと預かる側も心配なので、公共施設を利用します。

 

また児童センターなどで遊んでいる姿を見て、あーこういうふうに遊んでくれるなら安心だわっと思って託児を申し込まれる方もいます。

 

託児を申し込んだら、マッチングといって、お子様と顔合わせをしながら、気をつけることや好きな遊びなどを打ち合わせします。

子どもも事前に顔合わせしていると安心ですしね。

この打ち合わせ、30分くらいかかるのですが、こうした時間は無償です。

 

託児料も1時間700円(お母さんから400円、市から300円)で、もちろん最低賃金切っているので有償ボランティアという位置づけです。

だからというわけではないですが、子どもが好きだからという人がほとんどですので、安心して大丈夫かなと思います。

 

私がしていた活動の中には、小学生の朝と帰りの送迎を毎日というものがありました。

実は、自宅で預かる他に引き受け手がないのが、送迎です。

ファミリーサポートセンターが保険に入っているのですが、やはり事故が心配ですから💦

自分が気をつけていても、巻き込まれるということがありますし。

 

私は送迎ももちろんですが、託児においても、お預かりするからには安全には気をつけるのは大前提だけれど、何かがあった時はファミリーサポートセンターの保険での対応はしますが、個人的な裁判などはしないという誓約書を交わして欲しいと思っていました。

 

料金も安いので、毎日のように預ける方もいらっしゃるのですが、毎日となると、外遊びをして欲しい、お昼寝はさせないで欲しいなど要望が増えてきます。

その分いろいろな危険が増えるので、お母さん側も誓約書を交わす事により、いろいろと考えることができると思うんですよね。

 

性善説かもしれませんが、誓約書を交わしたから、責任が緩むという方はいないと思うのです。

 

他の市や、学童活動や、高齢者送迎助け合い活動等は、こうした誓約書を交わすようになったとの事を耳にします。

 

預かる側も預ける側も、守られる為にいろいろと改善されるといいなと思いますね😌

 

にゃー将軍さんや育児猫さん(id:ikujineko)の育児の様子を読んで懐かしく思ったり、感心したりしている私。

そして、ちょっぴり羨ましくも思ってます。

だって無条件にお母さん大好き💕な時期ですから😆‼️

全身で伝えてくれるので、お母さんとしては1番幸せな時期ですよね😊

いろいろ大変なこともあるとは思いますが、託児なども利用しながらリフレッシュして、今の時期を楽しんでください💕

応援してまーす😊

f:id:goukakuigakubu:20220710093356j:image
f:id:goukakuigakubu:20220710093359j:image

ふふふ😊トナもお母さん大好き時期なんですよ💕