合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

病院難民

1週間の入院生活を終えて、昨日退院したOさん(母の友人)。

 

病院へ迎えに行って、自宅へ帰るまでの間(車で40分くらい)、これからのことについて、話をしてくれました。

 

田舎なので、放射線とかその後の治療が出来る病院が近くにないんですよね💦

 

父の時はがんセンターまで高速を使って2時間くらいかかりました。

 

最近そのがんセンターよりも近い場所に、がん治療できる大きな病院ができたのですが、そこも、高速使って1時間半くらいかな🙄

 

田舎で大きな病気をするというのは、入院はまだしも通院は大変なことになります😖

 

それなのに、学校同様に病院も統廃合しようとしているので、国の責任者は、何年間か田舎に住んでもらって、不便さを身を持って経験してもらいたい😕

 

元気な時は運転出来るとしても、放射線抗がん剤の副作用のある時はに、75歳の方が1時間半運転するのは大変だと思うんですよね😞

 

がんという病だけでも不安なのに、通院までも心配しなければならないなんて😮‍💨

 

もちろん、いつでも私が送迎お手伝いするつもりでいますが、実の親子ではないだけに、遠慮が先にでてしまいますよね😓

 

田舎にも、いろいろな治療可能な大きな病院をお願いしたいものです🙄

 

f:id:goukakuigakubu:20230228110201j:image

今日は猫ちゃんにごはんあげに行かないの?とトナ。

 

うん、猫のお母さん帰ってきたからね😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230228110541j:image

ふーん、つまんない。

お魚食べれたのにー(トナ魚好き発覚しました😊)。