合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

娘、無事、園見学!

緊急事態宣言延長が決まり、娘の就活の園見学がどうなるのか😵‍💫心配していましたが、無事今日予定通りして頂きました。

ありがとうございます、園には本当に感謝です。

 

一つの園に希望をし、面接を受け、結果が出るまで、他の園を受けることはできないので、延長で決まらない事態になるのを1番心配していました。

 

大学の近くなので他県になります。

娘は、自宅のある県で奨学金を借りました。

保育士になる人が少ないので、無利子で貸りれました。

しかも県内で保育士として就職し、三年勤務すれば半額、五年勤務で全額返さなくていいのです🤗

 

けれど自宅がとにかく田舎で募集されてる園があまりなく😓やむなく他県へ就活にでたわけです。

 

まぁ、お金はなんとかなる!なんとかするので、とりあえず、自分がいいなと思うところを受けていきなよ!と娘には伝えています。

 

今日のとこは、大学に募集はきてなくて、主人が偶然見つけたところで、娘も受けてみる気になり、今日の園見学の運びになりました。

 

私の送迎(途中娘も運転)で、片道1時間半。

大学近くなので、イオンとかあるそこそこ都会です。

行くまでは、私は都会は心配だからなーと乗り気でなかったのですが、行って見たら、程よい都会で、あら?!ここならいいわ!と思いました。

何より通勤が心配ない!

凍結の心配がないし、公共機関があるし!

 

園は新しく、住宅街の中の小さな園でしたが、対応して下さった方も感じの良い方で娘も気に入ったとの事。

 

え!気に入ったの?

じゃあ、帰りに気に入ったので面接受けさせて下さいって言ってくればよかったじゃん!と言うと、明日大学の先生に相談してからとの事。

誰に似てこんなに冷静なんだろう🤔

 

私が面接終わった娘を迎えに行くと、同じリクルート姿の女性が!

娘と一緒に園見学したらしい。

ライバルじゃん!

娘と同じような感じの子。

短大だから2つ年下だそう。

強敵じゃん?!

公務員と違い、私立は給料的に短大が有利との事。

娘には縁だからさ!気楽な気持ちでね!と励ましました😊

 

とりあえず受けたい園が見つかり、園見学が出来、前へ進めました😊

 

疲れたー😵‍💫

明日もまた大学まで送迎です。

田舎は不便😮‍💨

 

f:id:goukakuigakubu:20210913162646j:image

電車に弁当箱忘れてきた息子😓

さらに小さい弁当箱使用。

f:id:goukakuigakubu:20210913162750j:image

私たちも弁当持参し、園見学後、公園へ。

トナはちゅーる!

f:id:goukakuigakubu:20210913162906j:image

f:id:goukakuigakubu:20210913163021j:image

週末は秋味を堪能しました♪