合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

お金のかかる教育😵‍💫

総裁選があるみたいですね。

国のトップを決定するものなのに、私たちとはまったく関係のないところで行われていて不思議です😑

 

私に一票の影響力があれば河野さんに入れます!

理由は看護師保育士介護士の待遇改善をすると宣言したからです。

河野さんは実行力のある人なので総裁になってくれないかしら?🤔

 

もし岸田さんが大学の授業料を、希望通り誰にでも貸付します!と政策をたててくれれば、岸田さんに一票入れます!

 

息子は医学部志望しています。

普通の会社員の家庭なので、私立の医学部は金銭的には無理です😅

 

自宅はローンを完済しているので、自宅を担保に銀行から借りようとしても私立の医大に行ける程は貸しては貰えません。

ローンを組めるなら、3000万程ローンを組んで、私も働きに出て返していく覚悟はあります!

けれど、そんな額をこの築20年の自宅で貸してくれるところはないのです😮‍💨

私立なら行ける可能性があるにも関わらず、行く選択が出来ない!

これは教育の格差ではないでしょうか?

 

開業医のお子様は私立医学部という選択ができます。

医者の子は医者の道が開けてる。

政治家の子は政治家への地盤がある。

なんだか似てますね😑

 

せめて私立医学部へ行ける学費を貸付してもらえれば、道は開けるのですが。

 

国立医学部進学しても奨学金無しでは行けません。

学費だけなら借りずに行けますが、自宅からは通えないので一人暮らし分を借りなければなりません。

 

30万学費免除を受けたとはいえ、予備校にすでに大金を払っています。

その上、冬期講習に12万!💸

f:id:goukakuigakubu:20210914153034j:image

f:id:goukakuigakubu:20210914153328j:image

f:id:goukakuigakubu:20210914153335j:image

こうした勉強に必要な本もお金かかってます!

f:id:goukakuigakubu:20210914153500j:image

息子がこうして几帳面に勉強してる跡を見ると、なんとかならないかしら?

私立医学部合格して、心のゆとりを持って国立医学部受験できないかしら?

あー、世の中お金💴!なのかしら?🤔

そんなの何か違ってますよねー😮‍💨

 

f:id:goukakuigakubu:20210914153948j:image

お弁当を日の丸弁当にしたとしても、私立医学部の学費はムリ😑

f:id:goukakuigakubu:20210914154116j:image

節約も兼ね、私と娘もお弁当

今日も大学まで送迎だったので。

f:id:goukakuigakubu:20210914154253j:image
f:id:goukakuigakubu:20210914154256j:image
f:id:goukakuigakubu:20210914154251j:image

娘の授業中はトナと近くの公園で散歩!

f:id:goukakuigakubu:20210914154439j:image

2日連続の長いドライブは疲れたワン!