合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

高齢者

日本でも高齢者のコロナワクチン接種が始まったとニュースでやってます。

 

私が受け持っていた高齢者の方は大抵私よりも精神的にしっかりされていましたが、やはり体力的には心配なので早く全員に接種して頂きたいです。

 

私が1番しっかりしてるなーと記憶に残っているのは、前も話に出てきたMさん!

 

身体は腰が悪いけれど、テキパキと家事をし旦那さんのお世話をし、時には近所の人のお世話までしてました。頭も聡明で、聡明過ぎてつい毒が出ちゃうところがありましたがそこはまぁご愛嬌😅

 

私たちヘルパーは必要ないんじゃない?と思うような方でした。

しかしそこは聡明なMさん、介護認定の人の前とかアンケートとかの時には、認定がおりるように一芝居打ってました😆

 

最初は私が料理してると、違う違う!とか、包丁使いが危なっかしいとか、お料理教室ですか?と思うくらい口をだしてきていましたが信頼関係できると、私に任せっきりで、時には静かに新聞なんて読んでるから、ダメ出ししてくれないと、どこか具合が悪いんじゃないですか?なんて言って笑いあったりする間柄に。

 

帰り際には必ず私の車が通りに出るまで見送ってくださって、気をつけなさいよー!って。

それ、私の言うセリフですよ!って。

 

Mさんとこにはコロナワクチンの接種案内届いたかな?

もういつ死んでもいいから打たないよ!なんて言って周りの人を困らせてないといいけど😅

 

f:id:goukakuigakubu:20210406075806j:image

昨日夕飯、サーモン刺身、たけのこ春菊さっと煮、牛肉すき煮、不知火