合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

再び😵‍💫💦

最近トナがピリピリしていることは感じていて、咬みつきスイッチが入らないように気をつけていましたが、昨日とうとう😓💦

 

今までは大きく考えてあげて、怖かった?盗られると思った?などの何かしらのスイッチの理由みたいなのを感じたのですが、昨日は理由がまったく分からず😵‍💫

それなのに1番激しく長く咬みつかれました。

 

病院へ行き、破傷風の注射を打ち、1カ月後にまた打ち、1年後にまた接種することになりました。

 

看護士さんが2人で手当してくださって💦

 

自分の病院が終わった後、動物病院へ。薬もちょうど無くなる頃だったので、咬みつかれたので薬の相談をしに行ったところ、先生が安楽死のラインだと。

しつけとか接し方とかの問題ではなく生まれ持った性質だと。

とはいえ、咬みつかれても命には別状がないし、とりあえず薬の量を増やしてもらって様子を見ることになりました。

 

自宅に帰るとトナは初めて威嚇をしてきました。

自分が咬みついたことはわかっているのか?いないのか?

その後もピリピリは続いていて、我が家の中が恐怖で支配されている感じです😱

 

先生はゲージの中で飼育を前回同様に勧めてきましたが、広くゲージを設置したとしても、咬みつかれる心配はなくてもストレスは双方にかかるので断念。

 

咬みつき以来、2時間くらいの留守番をしてもらっていたのを、午前中と午後の2回くらい、様子見て3時間を2回くらいして、なるべく離れるようにしてみようと思います。

 

留守番中の様子を見る限り、外を見たりくつろいで寝てたりするので、留守番はストレスにならないのでは?という考えで、試しにやってみようと思います。

 

f:id:goukakuigakubu:20240911163145j:image
f:id:goukakuigakubu:20240911163148j:image

息子とラーメンを食べに、手を怪我したので作るのも大変なので💦

f:id:goukakuigakubu:20240911163326j:image

息子と2人きりで出かけるの久しぶり。

f:id:goukakuigakubu:20240911163404j:image

戦利品はトナのお土産に

f:id:goukakuigakubu:20240911163616j:image

これからどうなるんだろう?