合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

突然に💦

昨日朝突然Aさんの娘さんからLINEで今からそちらに向かいます!と。

 

前の日にAさんの前夫の内縁の奥さんから、Aさんのお見舞いに行ったら昏睡状態で呼吸が苦しそうだったと連絡が来ていたので、LINEきた時はいよいよその時がきたのか?!と思ったから、ホッとしたのと同時に、今から‼️💦となりました。

 

車で高速で5時間、1人で運転してきてびっくり😳‼️

 

着くなりすぐ、お願いしたいことがある!と。

聞くと、銀行の定期解約したいらしく、解約自体は娘さんが代わりに出来るらしいのですが、電話で本人確認があるらしく、その確認電話に私がAさんのなりすましで出て欲しい!と。

 

え?

入院の保証人のサインを娘さんに代わりにしただけで法律違反!って言ってたのにー😅💦

そんなのとは比べようがないくらいヤバい案件💦

 

どんな確認されるかわからないし、バレたら、定期解約完全ロックかかる心配もあるし😨

 

亡くなってから解約した方が、確実に引き下ろしできるからその方が安心だよ!と説得。

 

Aさんが話ができるうちに、早くこっちに来て手続きすればすんなり解約できたのに😓

 

次にAさんに頼まれてた金庫の鍵と場所を教え、開け方と暗証番号はAさんが娘さんに教えてあるとの事だったのですぐ開けれると思いきや、開かない🥶

 

どうしよう?!と焦る娘さんに、最悪鍵開けてくれる業者がたくさんあるから大丈夫🙆と落ちつかせ(ググッたら2000円〜でたくさんの会社が出てきて需要の多さにびっくり‼️)、次に金庫の会社と金庫番号をググッたら、なんと開け方の説明が書いてある😳‼️

 

まずは0に合わせ4回以上ダイヤル回して、0を起点にして何回回して暗証番号を合わせる。

右か?左か?に何回かと暗証番号はそれぞれ違うのですが、丁寧に書いてあり、その通りに6回くらい挑戦しても開かなくて、娘さん、やっぱり話できるうちにくれば良かったーと何度も言いながら、私もつい、だからそう言ったじゃん!と😅💦

7回か8回目も、それまでと同じ様にやってみて、それまでと何が違ったのか?わからないまま、ガチャ!とか音もなく普通に開いた瞬間、2人で抱き合ったのは言うまでもありません😆‼️

 

中から自宅の権利書と、びっくりするくらいの現金が😳‼️

銀行の定期預金もびっくりの金額で!

娘さんは相続税を心配していたけれど、お兄さんと2人だから、よっぽど心配ないから、定期も亡くなってから解約で大丈夫だと話をしました。

 

その後車のディーラーに行き、名義変更を相談したら、娘さんの自宅近くでした方が安く済むことと軽自動車はナンバープレートを外して持って行けば車を持っていく必要がないことがわかり、娘さんがナンバープレートを持って帰って手続きすることになりました。

 

Aさんに最期に着せる服も探せたみたいで、大体の用事は済んだようで、今日郵便局に寄って(転送届け)帰るそうです。

 

f:id:goukakuigakubu:20240531084242j:image
f:id:goukakuigakubu:20240531084239j:image

娘さんがお土産に持ってきてくれました☺️

立派な大きさのメロンと桃‼️

 

車内の会話で私の方が一つ年上だとわかり、私になんでも相談しなされ!ということになりました。

 

お兄さんとは絶縁関係のようです🙄

 

娘さんと、Aさんが亡くなったら連絡をくれるような仲になれて良かったと思います。

 

今日病院に寄って帰るとの事。

娘さんが困らないようにっていつもAさんが言ってたことを伝えたのが届いたかな?

幸せな気持ちで2人がお別れ出来るといいなと思います🍀

f:id:goukakuigakubu:20240531085129j:image
f:id:goukakuigakubu:20240531085131j:image
f:id:goukakuigakubu:20240531085134j:image

トカゲ🦎探すトナ。