合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

生きる

土曜日、娘が久しぶりのお休みでした。

頭痛の定期健診の為、有給を取得してのやっとの土曜日休み。

やはり2日続けて休みがあると違うみたいで、金曜日迎えに行った帰りの車内ではご機嫌でした😊

 

土曜日病院に行ってから、子供の頃以来のふれあい牧場に行ってみることにしました。

f:id:goukakuigakubu:20240414233257j:image

f:id:goukakuigakubu:20240414233249j:image

f:id:goukakuigakubu:20240414233253j:image

天気も良くて、空がきれいで桜も見頃で、思いがけず素敵な風景に心が癒されました。

f:id:goukakuigakubu:20240414234026j:image
f:id:goukakuigakubu:20240414234023j:image

ラクターで牧場を一周しながらの景色も最高でした

f:id:goukakuigakubu:20240414234223j:image

娘はというと

f:id:goukakuigakubu:20240414234338j:image

f:id:goukakuigakubu:20240414234415j:image

ウサギの散歩(20分500円)

f:id:goukakuigakubu:20240414234711j:image

f:id:goukakuigakubu:20240414234822j:image

ヤギの散歩(15分500円)を楽しんでました。

f:id:goukakuigakubu:20240414235005j:image

ヤギの名前はアカギ君で一歳だったのですが、なかなか元気で力強くて

f:id:goukakuigakubu:20240414235138j:image

娘は手こずってました💦

仕事のみならず、プライベートでも1歳児に振り回されてました🤭

f:id:goukakuigakubu:20240415092840j:image

f:id:goukakuigakubu:20240415092837j:image
f:id:goukakuigakubu:20240415092834j:image

他にもヤギや馬などにエサやりをして、仕事の疲れを吹き飛ばすことができたみたいです。

f:id:goukakuigakubu:20240415094304j:image

そんな楽しい、娘の笑顔をたくさん見て過ごした日に

Aさんから、動けなくなって生きる意味あるかなってラインが

 

私は生きる意味って、正直まだわからない。

 

最期まできっとわからないままな気がする、けれど生きたい人が亡くなっていく中で生きてる、生かされてるってことはそれだけで意味があるのかな?って思う

 

人それぞれに考え方が違うだろうから、生きる意味もそれぞれ違うような気もするし。

 

私にとっての生きる意味は家族の笑顔、息子はクスッとしか笑わないけれど😅

最期の最期までクスッとさせたい!

今は便利な世の中だから、動けなくてもLINEが使えるし。

 

少し自分にゆとりがあれば、近くにいる人も(看護士さんや介護士さん)クスッとしてもらいながらの最期を迎えたいかな😌

 

f:id:goukakuigakubu:20240415095704j:image
f:id:goukakuigakubu:20240415095658j:image

すぐに散ってしまう桜を見ながら、そんなこと思いました
f:id:goukakuigakubu:20240415095701j:image

もちろんトナだって家族だからクスッとしてもらいたい😊

ただ、今日は狂犬病フィラリアの注射💉爪切り💦

 

トナ、生きるって嫌なこともあるんだよ!

 

嫌なことも乗り越えてクスッと笑って生きていく方が、自分も自分の近くにいる人も幸せになれる。

自分の感じ方次第で幸せになれるんだったら、幸せになるって簡単な気がするけど、簡単じゃない😵‍💫

 

生きるって自分との戦いなのかも🙄