合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

余命

f:id:goukakuigakubu:20240214150426j:image

去年も頼んだワケありデコポン

今年もきました。

いきなり酸っぱいのに当たりましたが、そういうのはラップに包んで冷蔵庫に入れておくとよいそうです。

f:id:goukakuigakubu:20240214150631j:image
f:id:goukakuigakubu:20240214150634j:image

クスッと笑ってもらいたいと思い、顔を描いてみました。

 

今日Aさん手術です。

昨日電話があって、夕方にはLINEがありました。

担当医から半年もつかどうか?と言われたそうです。

 

Aさんはかなりショックを受けていて、私も少なからずショックを。

 

私はそういうこと(深刻な話等)を聞いた時、ものすごく冷静になり、当たり前なことを言ったりします。

感情が込み上げて涙が出るっていうのは、忘れたような頃、すっとこどっこいなタイミングにやってきます。

 

昨日もそんなわけで、余命半年って言われても、それ以上長生きする方はわりといるので希望を持ちましょう!なんてことを伝えた私。

 

もっと他にかける言葉はいくらでもあったと思うのですが。

もっと励ますような言葉があったと思うのですが。

 

いつもLINEのタイムラインを楽しみに見てくれてるAさんに、伝えたかった言葉の代わりに

f:id:goukakuigakubu:20240214152413j:image

クスッと笑ってくれるといいなと思って。

 

私が余命を知ったとしたら、1日1日笑って過ごしたい。

不安や悲しみの気持ちをもちながらでも、やっぱり1日に一回でも笑って過ごしたい。

 

私の大切な人にもそう過ごして欲しい。

余命なんて、誰にもわからないから。

 

f:id:goukakuigakubu:20240214153301j:image