合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

名もなき家事

名もなき家事ってご存知でしょうか?

 

例えば、ゴミ捨ての日に主人がゴミをゴミ収集所まで運んでくれるのはゴミ捨てって名前の家事ですが、家中のゴミ箱のゴミを一つにまとめる、その段階で、排水溝のゴミの水切りやら、ペットボトルのラベルをはがしたり、雑紙のシールをはがしたりは名もなき家事になります🙄

 

なんでこんな話になったかというと、うちの箱入り息子が、まったくこういうことをしてこなかった、させてなかったので、今お勉強中なんです😅

 

娘が今、運動会の練習中で、仕事が大変で疲れてる時に、アパートに泊まっている息子が、この名もなき家事をたくさん増やして、娘がぷんぷん😤

 

といっても、私に愚痴るだけですが💦

直接言えばいいのに🤭

 

ペットボトルは洗って水切ってラベル剥がすを教えて、ようやく出来るように。

でも、そこまでしたら、ペットボトル入れに入れようよ😓と、名もなき家事って教えようとしたらキリがない。

 

f:id:goukakuigakubu:20230930213353j:image

娘の台所のシンク。

ご飯茶碗2つ入れたらいっぱいになるくらいの小さなサイズ。

そこに息子がインスタントラーメンを流したらしく💦

 

食べた後、中身を捨ててカップをゴミ箱に入れるようにまでは成長したのですが、シンクの受け皿に食べかすが残ってる😮‍💨💦

ティッシュでとってビニール袋に入れてゴミ箱に捨てるまでしなさーい!

って、今ようやく教えているところです😅💦

 

娘のアパートに泊まると、往復1時間40分も違うので、楽なのですが、運動会の練習が終わるまでは、娘に負担にならないように、自宅まで帰ってきてもらおうかな🙄

 

f:id:goukakuigakubu:20230930220230j:image
f:id:goukakuigakubu:20230930220233j:image

トナと散歩中に小さい秋を見つけました😊

1番左端の葉はハートに見えませんか?

f:id:goukakuigakubu:20230930220505j:image

ミスドでも秋を発見!しました♪

美味しい秋でした😆

 

家事ってキリがない🤷‍♀️💦