合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

乗り越えろ!

息子、団体戦でフルセットで勝ちきれず、ちょっと落ち込んでました。

 

いや、大学に入って、今まで以上の実力者3人に出会ってから、フォアに迷いを持ってました。

 

実はこのフォアの悩みは今に始まったことではないんです。

 

何回か壁にぶち当たり、その都度、フォアを強化することに意識がいくと、強く打つに意識がいき、振りが大きくなりミスにつながる💦を重ねてきました。

 

卓球は回転のスポーツなので、ボールが頂点に上がりきる間際を打つのが1番ベストとされてます。

頂点を過ぎると、ボールは落下するわけですから、回転数は増すわけです。

 

なので、0.1秒の差が大きなミスにつながるわけです。

 

今までは、得意のバックにボールがくるように展開したり、フォアで返すボールを、バックで返したりとその都度、対策をしてきました。

 

が、大学のレベルは凄まじい💦

ビデオを見てるだけで、これはたしかに😳‼️

 

今までとはまた一つ違う😵‍💫

 

私たち夫婦で、いろいろと息子が出来そうなことを調べてみたりしました。

あー、なるほど!と本人が納得したものもありましたが、いまひとつ迷ってる感じでした。

 

それが突然、昨日夜ラケットを振りながら(踊りも交えてました😅)、握り方をかえてみる!というのです。

 

試しに、家で試し打ちをしてみたら、納得をしたようで、いつもは無口でクールな息子が、饒舌に、その持ち方をしているプロの選手や、かつて会った選手の名前を出したり、どうしてその持ち方が良いか?とかを語ってくれました😊

 

ただ、問題は、その持ち方はフォアにのみ有効。

つまり、フォアとバックで持ち方をかえなければならないのです💦

スピードの早い卓球で、可能でしょうか🙄

 

息子、今日部活で試してくるそうです。

 

何はともあれ、嬉しそうに大学へ行きました💕

私はそれが1番嬉しい😆🎶

f:id:goukakuigakubu:20220517170515j:image

僕も嬉しいよ💕

f:id:goukakuigakubu:20220517170659j:image
f:id:goukakuigakubu:20220517170656j:image

お母さんは、お値打ち品のシールも嬉しい😆