合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

防災

新しい年になり、1番に願うことは一年間何事もなく過ごせますように🙏ということではないでしょうか?

 

受験生のいる我が家でも、息子の合格もさることながら平穏無事を願いました。

 

で、1番に心配になったのは南海トラフ地震

でもそれだけでなく、最近テレビで取り上げられてるのは富士山噴火🌋

 

200年周期で噴火する富士山はもう300年噴火してなくて、いつ噴火してもおかしくない状態だそうです。

 

300年前の噴火は49日前に南海トラフ地震が起きて、その影響で噴火したと考えられてるそうです。

 

つまり、南海トラフ地震が起きたら連動して富士山噴火という最悪な事態が起きる可能性があるらしいのです。

 

噴火すると、江戸時代は1週間火山灰が降り、今の東京で5センチ積もったそうです。

 

今東京で同じ量の火山灰が降ると、携帯やパソコンなど使用出来なくなり、ライフラインもストップする可能性があるそうです。

 

首都圏がそんな状態になったら、地震の被害への救援は難しいと思います。

 

だから、私たちは自分たちで、地震や噴火の備えをしなければならないと思うのです。

 

とりあえず、我が家は、ゴーグル(火山灰が目の角膜を傷つけるのを防ぎます)と防塵マスクを購入しました。ワンちゃん猫ちゃん用もあるので、トナのも購入しました。

 

食糧や水は備蓄されてる家庭は多いと思います。

この機会にゴーグルや防塵マスクも準備しておきませんか?

 

地震や噴火は明日、いや今日起きるかもしれません😱

 

f:id:goukakuigakubu:20220102114100j:image

かわいいトナを守りたい😌

f:id:goukakuigakubu:20220102114148j:image

ねー、トナ!

f:id:goukakuigakubu:20220102114359j:image

主人の朝ごはん、オートミール雑炊、筑前煮、きゅうりと長芋の糠漬け。

ダイエット頑張ってる主人です😊