合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

無呼吸症候群

私は無呼吸症候群です😅

 

原因は不明です。扁桃腺が太いけど切るほどではないし、アルコールかストレスかなー?と。

 

10年以上前にいびき外来っていうのがあって(今はない)主人が呼吸してない時あるし、いびきすごいから行ったら?との事で受診。

 

一日入院して機械をつけて検査するのですが、1時間に20回、最高2分呼吸が止まってたらしい😰

2分より長いと永遠に呼吸止まるよ!と先生笑えない冗談を😅

 

で、それ以来 CPA Pという機械を着けて寝ることになったのですが、私の住むこの山高い家は寒さ厳しく、機械に結露ができて、すぐ目が覚めてしまうのと、いびき外来がなくなり診察してもらうところがなくなったので、いつの間にか使用しなくなりました。

高かったのに!しまいこんでます🤣

 

最近もいびきはすごいけど、呼吸はしてるみたいだし血圧も高くないのでなんとなくこのままでいいかな?と思って😙

 

ちなみに娘と息子は歯ぎしりがすごくて、主人はいびき!

 

私たち4人同じ部屋に寝てるのですが、真夜中に泥棒入ったらすごい音にびっくり‼️するだろうな😝

 

f:id:goukakuigakubu:20210409132545j:image
f:id:goukakuigakubu:20210409132541j:image

変なの乗せないでよ!とトナ