合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

礼に始まり礼に終わる

礼に始まり礼に終わる。

 

武道など剣道で使われる言葉で、試合の勝敗よりも作法や相手への敬意が大切だという意味だったと思います。

 

卓球は武道ではないけれど、同じく相手のあるスポーツ。

 

卓球を始めてしばらくして、違うクラブの子が相手、審判、コーチに挨拶をすることに気づき感心しました。

 

良いことはすぐに取り入れる我が家としては、すぐに実行。

 

相手がいないと試合は成立しないし、審判もやってくれる人がいるからこそ試合出来るし、コーチはご指導よろしくお願いしますという意味で、3方向にお辞儀を。

 

すると息子2階の応援席にも、クラブの仲間や保護者のいる方へもペコリ。いる方向すべてにペコリペコリ。

 

ある時、知らない人がY君って必ずお辞儀してくれて、なんだか応援したくなるよねと。(挨拶すると良いことあるんですよね)😆

 

同じ地区で息子がお辞儀をするようになると、相手もお辞儀をするようになり、良い事が広まるのが見てて気持ちが良かったです。

 

挨拶してもスルーされることもあるこのご時世、なかなか挨拶するのも勇気がいります。

 

うつ病を抱えてる私としては、挨拶が返ってこないとわかってる相手にはこちらからもスルーさせて頂いたりしています😅

 

スポーツマンシップを見習って、皆様気持ちの良い挨拶できると本当はいいですよね。

 

そんな世の中でありますように。

 

今日の夕飯

 

 

f:id:goukakuigakubu:20210329212356j:image

ビーフシチュー、ケールサラダ、唐揚げ、そら豆塩茹で、中華ホタテ