合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

オリンピック🏆

昨日柔道60キロ級男子高藤選手が金🥇獲得しました!

おめでとうございます🎉

 

前回オリンピックは銀だったそうで(銀でもすごい⤴️と思うのですが)、5年越しの悲願の金だそうです。

 

試合直後に相手選手に近寄って頭を相手より低くく下げ何か言葉をかけたのが非常に印象的でした。

 

自分が技で決めたのではなく相手が指導3つで反則負けになったのもあるかもしれませんが、前回自分が同じ立場だったのもあるかもしれないなーと思いました。

 

勝負は時の運もあります。努力は同じくらいしているのは誰もがわかっています。

それを前回銀だった高藤選手だからこそ相手を労えたのかなと思いました。

 

そしてインタビューの時の涙。

勝者の涙はどうしてこんなに美しいんだろう😆

 

息子は卓球でものすごい数の対戦をしてきました。

1つの試合で決勝まで残ると8試合くらいありますから。

もちろんオリンピック金とは比べようのないレベルでの大会になりますが優勝したこともあります。

けれど勝って泣いたのは一回だけ!

忘れもしません!

優勝した時ではないんです。

中1で市内優勝はしていたけれど、地区大会ではまだ無名でノーシードだった時に、地区大会より少しレベルの高い中学生以下の大会に参加しました。

 

160人エントリーしていて、勝てばシード権獲得できる5回戦目、2つ年上の子にフルセットで勝ち、息子は泣きました。清々しいきれいな涙でした😆やりとげたー!という涙でした。

 

コーチのSさん、負けて泣く子はいたけど、勝って泣いた子は10年の中で初めだったそうで、戸惑ったそうです。Sさんらしい😅

 

息子のたった一回の勝利の涙、私の宝物です。

 

高藤選手の涙を見て、息子の涙を思い出しました。

優勝するまでのドラマが1人1人にあって、だからスポーツって感動するんだよなー🥺

 

メダルもすごい!入賞もすごい!

けれどオリンピックに出場を決めるのにどれだけの努力が必要か知ってる人ならば、そんなの関係ないんです。予選落ちでもすごいんですから!選手の皆様頑張って下さい😊

f:id:goukakuigakubu:20210725132644j:image
f:id:goukakuigakubu:20210725132640j:image

お昼はレモン塩ラーメン🍋

f:id:goukakuigakubu:20210725133414j:image

息子の卓球試合ビデオ🏓

何千試合とあります!

f:id:goukakuigakubu:20210725133456j:image

まだオリンピック見るの?

f:id:goukakuigakubu:20210725133645j:image

昨日夕飯、ヤンニャムチキン、餃子、鱈すまし汁、野菜サラダ