合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

食べること

食べるのが大好きです!飲むのも!

 

九州で育ったもんでアルコールは水?!

しかも実家が工務店で、棟上げの度にどんちゃん浴びるように飲む環境で育ったから自然と飲兵衛になりました!

 

大学の時はザルを通り超えて枠と言われてました🤣

 

ただそんな中、母は一滴も飲みませんでした。

そんな母は食べることにはこだわりがあり、料理がとても上手でした。地域の運動会に豚汁を大釜で作りガスを持ってみんなにふるまって喜ばれてました。

私のところに引っ越しする時、近所の人は豚汁が食べれなくなるのが寂しいと言われたくらいです。

 

そんな母がガンで入院した時に栄養士さんが食べれないものとか好き嫌いありますか?と初日尋ねました。母は、戦争経験者だから好き嫌いもないしなーんでも食べれるよ!と答えました。

 

母入院中、病院食は一回も食べませんでした😅

そうです!好き嫌いはないしなんでも食べれるのですが味付けにはうるさい、いや失言、こだわりがあるので😅

栄養士さんはびっくり‼️

私は予想通りでしたけど😆

たこ焼きやら、お寿司やら毎日せっせと病院に運んだのが懐かしい😊f:id:goukakuigakubu:20210318173817j:image

 

もうすぐお彼岸。母が帰って来ます。美味しいものを仏壇にせっせとはこばなきゃ😊