合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

大根💕

大根消費メニューに浮かれてたら、アフガニスタンの飢餓のニュースを目にしました😔

9割の国民が飢えているとの事。

栄養失調の子どもを抱えたお母さんが、この子だけには食べさせてあげたいと。

 

私の母、戦時中生まれでした。

小さい頃食べるものがなくて大変苦労したそうです。

で、母がいつも言ってたのは、子どもにひもじい思いをさせなくていいのが1番幸せよ!でした。

厳しい母でしたが、そういう言葉が、私との親子のつながりを作っていたと思います。

 

そんなことを思い出しつつ、アフガニスタンの食料難を思い、大根消費メニュー考える自分が、なんて恵まれてるんだろう!と思いました。

世の中不公平ですよね。

この大根をアフガニスタンに持っていって欲しいと願わずにいられません😢

 

それができないならせめて、無駄なくやはり食べよう。

 

世界中、みんながお腹いっぱいになれますように🙏

f:id:goukakuigakubu:20211120220440j:image

頂いた大根大きい😊

f:id:goukakuigakubu:20211120215932j:image

皮は干します

f:id:goukakuigakubu:20211120215957j:image

天気が良くて一日でこんなに😳

切り干し大根に。

f:id:goukakuigakubu:20211120220520j:image

新鮮なうちにまず大根サラダにしました😊

f:id:goukakuigakubu:20211121072622j:image

定番おでんにも🍢

f:id:goukakuigakubu:20211120220626j:image
f:id:goukakuigakubu:20211120220624j:image

散歩するダムも紅葉中🍁

 

今日は昔行けなかった一大イベントのあったところに行く予定です😊