合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

最期

コロナも全快したし、心配事といえばやはりAさん。

 

何も食べず、ほとんど寝ている状態であるということは、本当にもう長くないというのは明らか。

 

それで最期のお別れをしておきたい!と思い、昨日急遽東京へ。

 

行く途中、娘アパートへママーイーツを届け、新幹線へ飛び乗りました。

f:id:goukakuigakubu:20240526052016j:image

 

行き当たりばったりなので、指定席も取らずに自由席で。

 

座れるかな?の心配してたけど、案外指定席よりもガラガラで、2人がけ席の窓側にずっと貸切で行くことができました。

 

指定席だと待ち時間がムダにできたりしますが、自由席は来たのに乗ればいいので時間的に効率よく行けました😊

 

病院に着くと、今日で入院して60日間になるので、有料の病室に移動したとの事で、この間とまた違う部屋に。

 

全介護になったからだと思うのですが、浴衣姿で寝ていました。

きっと意思の疎通はできないと思っていましたが、来たの?と小さい声で。

 

その一言のみで、あとは何か話そうとしながらも目を瞑るって感じでした。

 

たったの20分間でしたが、2人で写真をとり(一度もとったことなかった!)、顔を拭いたり、足をさすったりして過ごしました。

 

帰る時はちょうどぐっすりだったので、そのままそっと帰りました。

 

不思議と最期って感じはしませんでした。

悲しみを感じることもありませんでした。

 

その後娘さんからLINEがあって、会いたかったと。

その気持ちが嬉しいですよね。

 

今から先に想定するいろいろなことに備えて、いまのうちにゆっくりして体調整えてくださいね!とお互いを気遣いあうLINEのやりとり。

 

私の母、最期の最期で言葉が出たんですよね🙄

Aさんもきっとそのタイミングあるような。

娘さんに大好きとありがとうを残していってくれるといいな😌

f:id:goukakuigakubu:20240525173738j:image

トナ、主人と何の心配もなくお留守番できました💕