合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

健康診断

火曜日に胃カメラの予約の為、受診問診する頃には痛みがピークで、このまま診てもらいたい!と思ったものの、胃カメラは前日から絶食しないとダメですからね😓💦

 

来週の火曜に予約がとれました。

その後すぐ娘が帰宅したので、帰りに温泉へ。

主人がテニスの日だったのですが、次の日は主人が1日息子応援に行くので、お休みしてもらってトナのお留守番をしてもらいました。

 

最近では主人にもピリピリした感じがないトナ。

お留守番も2時間から3時間にしてますが、4時間5時間でも大丈夫かも🙄とは思いながらも平均2時間くらいを、お利口にしています😊

 

咬みつきの頃は、お留守番中もずっとお座りして帰るのを待っていましたが、最近は見守りモニターで見る時はいつも寝ています😅

リラックスしてる感じがわかり安心して外出できるようになりました😌

 

そんなこともあって、ゆっくり温泉に。

温泉に入ってる時は痛みもほとんど感じなくて不思議🙄

けれど、寝る時はやはり痛みが😮‍💨

仕方なく鎮痛剤を飲んで寝たら、次の水曜日は痛みがほとんど無くなりました‼️

 

今回の痛みで、尿でがんを発見するという検査を受診してみようと思った私。

毎年健康診断は受けるのですが、その時間やら労力を考えると、尿を送るだけの検査でわかるならその方がいい!と思ったんです。

 

で、主人に、今年はいつもの止めて、そちらを受けるというと、主人がその検査の口コミを読むとあまりよく書かれていないから、両方受けた方がいい!と。

えー?!

いつもの検査だけでも2人で5万くらいかかる(会社一部負担してるにも関わらず💦)のに、両方受けたら15万😱💦

 

健康はお金にはかえれないですけど😓💦

もう少し金額を抑えて健康診断できるといいのですが🙄

 

お金を出さなきゃ、ガンの早期発見できないのでは、命の格差までできてしまいますよね🙄

 

ちなみに市が行う基礎的な健康診断は、受けないよりはマシですが、受けててもガンの早期発見にはならないと経験済み。

 

母は市の健康診断結果で精密検査してくださいときて、受診したらステージ4でしたし、父は異常なし!と結果がきてすぐにガンステージ4と診断されました。

父は歯が痛いと歯科に行き、そこから紹介状を書いてもらっての発見でした。

 

そういうこともあって、会社の健診にプラスして、マンモで乳がん腫瘍マーカーによるガン検査、CTなどを追加してもらってます。

それでも発見が遅れたら不運だと諦めますが、一応早期発見に努めておきたいとがん家系で早死の遺伝子を持つ身としては思ってます。

 

子供たちは心配ないですが、トナが😓まだ私を必要としていますから😊

f:id:goukakuigakubu:20240321104832j:image
f:id:goukakuigakubu:20240321104829j:image
f:id:goukakuigakubu:20240321104825j:image

なるべく早期発見に努めたいと思います。

 

皆様は健診どうされてますか?