合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

十人十色

昨日動物病院に行ったら、薬だけ受付で貰えるのか?と思ったら、先生が出てきてくださって

f:id:goukakuigakubu:20240112092105j:image

このフードにグリセリンというのが入ってて、それが下痢の原因かも?との事。

 

グリセリンというのは人間の下剤にも使われるんだとか。

 

このフードが悪いわけではなくて、それぞれの体調に合わせてあげるのが望ましいようです。

 

たしかに、このフードの横側に、便や体調に気をつけて与えてください!って書いてある😳

小さい字なので、読んでなかった😓

 

便秘気味だったりする子は、このフードでちょうどいい固さになるかもしれないし、与え方が大切ですね。

 

トナはいつも便が普通だったので、このフードを与え過ぎたのが下剤になったのかもしれません。

 

とはいえ、トナは今

f:id:goukakuigakubu:20240112092105j:image
f:id:goukakuigakubu:20240112093320j:image

こうした柔らかいフードしか食べない。

 

食べないとイライラが伝わってくるので、食べるものを食べさせてたのですが、先生にそういうと、食べるのを優先でムリしないでいいですよ。

お薬をだすから、それで止まるなら、それでいいと思いますとの事。

 

8日分処方されたのですが、よく考えたら、この薬飲み終わったら、また下痢になる可能性ある🙄

 

なので、心を鬼にして、ドライフードにマグロとブロッコリーを混ぜてあげたら、昨日は食べました。

 

今朝はさすがに食べなかったので、それに豚ミンチ(下のミンチをタジン鍋で蒸した)を混ぜたら食べました😊

f:id:goukakuigakubu:20240112101854j:image

 

そして、今朝の💩は、お尻の毛につかない、少し柔らかいけれど良い💩!

 

良かったー😆‼️

 

忙しい先生がわざわざ話を聞いてくださって、丁寧に説明してくださって、そして下痢が良くなって感謝です🍀

 

別々に寝出してから2か月ちょっと、毎朝部屋入ったら、大喜びでお出迎えしてくれたのに、今朝初めて無反応でした😳

 

それくらいぐっすり寝てるのかな?!とそっとしてましたが、お腹痛いのがなくなったからかも?!

偶然かもしれないけれど。

 

飼い主としては、自分が来て大喜びする姿を見るのは嬉しいかもしれないけれど、興奮しない程度に喜ぶくらいがちょうどいいんだそうです。

 

トナはゲージに入れて留守番や就寝の時は、ゲージが壊れるくらいに喜んでいましたが、ゲージから出て部屋でフリーになってからは、興奮度が下がりました。そして今朝の無反応。

 

無反応はちょっと寂しかったけれど、ストレスが減ってきてるのがわかる😌

 

ゲージに入れた方がストレスにならない犬もいるし、ご飯も過ごす場所も、それぞれの最適があるんですよね😌

 

なんでも、本やアドバイス通りにはいかないって、身をもってわかりました😮‍💨

 

人間だってそうだけど、犬もね、いろいろだから、じっくりと付き合っていかなきゃね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20240112101220j:image
f:id:goukakuigakubu:20240112101223j:image

ダイソーのおもちゃ、エビフライ?!

食べれないけどね😅💦

トナと4年7か月の付き合いだけど、まだまだ知らないことがあるのかも😌