合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

困ったお礼

今日は朝からAさんと整形外科に行きました。

 

腰痛がひどくて、ブロック注射をするためです。

 

ブロック注射をしてもよくならない痛みに、ガンの痛みでは?と心配になってきているAさん。

 

私の母もそうでしたが、万が一に備えて、身辺整理を始めました。

写真や、不用品の処分、そしてお金の整理。

 

亡くなったら、お金は身内といえども引き下ろしができなくなって不便だからと、4日の木曜日、郵便局の定期預金を解約したとの事。

その際、局長さんまで出てきて、お金の使い道などを聞かれたりしたんだそうです。

 

それはそうですよね😅

オレオレ詐欺やらロマンス詐欺やら、都会のみならず田舎の高齢者の方も騙される方はいますから。

 

田舎の郵便局なので、Aさんがどんな方はみんな知っていて、詐欺に引っ掛かるような人ではないとはわかっていますが、形式上必要なのでしょう。

 

処理に時間がかかるからなのか?詐欺が心配だからなのか?木曜日に郵便局の処理が終わらず、今日また行くことになり、その際、局長さんが車で待っていた私のところまで来て、挨拶を😅

詐欺の電話はないです。お姉さんのところへ行く前にきちんと整理したいみたいですと私から説明。

ようやく無事に処理できたようです。

 

いくら解約したかはわかりませんが、私が車を買うのに100万引き下ろす時でも、何に使うか?などの質問をされましたから💦

被害を防ぐためにも、仕方ないですよね。

 

Aさんは、亡くなった後、娘さんがあっちこっち、行かなくてもいいように1つにまとめておきたいのと、お姉さんや私などにいくらかお礼をしたいのもあったとの事。

 

私に家と車をあげたいけれど、法律上難しいだろうからと、失礼だけどお金でと💦

プレゼントとかしたいけれど、買い物に行ける身体じゃないからと。

 

もちろんあらゆる理由で断ったのですが、Aさんは1度決めたことは絶対に変えない性格。説得を断念して頂くことにしました。

 

そして、このことはお姉さんにも娘さんにも言わないように!と言われました。

特に娘さんには言わないようにと、お金と同封されていた手紙に書かれていました。

 

娘さんは、私がお金をもらってるからお世話をしているのではないか?と元旦那さん(娘さんからしたら父)に言ってるそうで、死んだ後に私に迷惑がかかるようなことを言ってくるんじゃないか?と心配だから、絶対に言わないように!と。

 

私が娘さんが来たら、このお金は娘さんに渡したいと言ったら、とんでもない!

私にあげたいんだから!絶対にそんなことしないで!今渡す意味がない!と叱られました💦

 

Aさんは、お世話になった方みんなにきちんとお気持ちをするような人なので、郵便局の方や、家にお見舞いにきてくれた方にもきちんとお礼をしてきているのを、手伝って見てきているだけに、私への気持ちもわかるし、ありがたいのですが、気持ちだけの方がありがたい😓

 

頂いた感謝の手紙だけで、もう十分過ぎるのですが。

 

それより何より、いつまでも元気でいてくれるのが1番ですけど。

 

19日にお姉さんのとこへ行くのですが、今日の様子では行ける?と不安です。

 

16日にもう一度整形外科に行ってブロック注射を打つ予定ですが、どこまで痛みがとれるか?😵‍💫

 

f:id:goukakuigakubu:20240109151020j:image
f:id:goukakuigakubu:20240109151023j:image
f:id:goukakuigakubu:20240109151026j:image

咬みつきはないものの、少し不安定なのは発情期だからかしら?🙄

 

今日は寒さが一段と厳しかったです😣💦

被災地の方々が心配です。

 

薬局に募金箱があったので、また気持ちだけしました。

 

早く仮設住宅とかできますように🙏