合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

ひがし茶屋街編

市場から、ひがし茶屋街へ。適当にバスに乗ったら、間違えて💦

でも、乗客の方が親切に、茶屋街近くのバス停を教えてくれて、降りてからの行き方まで😊

 

私たち以外にも2組茶屋街行きたかった方々がいて、連れだって歩いて行きました。

 

f:id:goukakuigakubu:20231027181921j:image

こんな素敵な木の下歩いて

f:id:goukakuigakubu:20231027213031j:image

浅野川沿いを歩いて

f:id:goukakuigakubu:20231027213144j:image
f:id:goukakuigakubu:20231027213147j:image
f:id:goukakuigakubu:20231027213140j:image

横の脇道があまりに素敵で、つい寄り道

f:id:goukakuigakubu:20231027213300j:image

迷路みたいで楽しい😊

 

人通りもなく、雰囲気がいい!

静かな通りを抜けて、浅野川大橋を渡った途端に

f:id:goukakuigakubu:20231027213713j:image

急に人通りが多くなり

f:id:goukakuigakubu:20231027213815j:image

メイン通りはこんな感じに!

田舎者の私たち2人、人混みに不慣れでクタクタ😵‍💫

 

そんな私たちを癒してくれるものがある目印、それは!

 

f:id:goukakuigakubu:20231027213953j:image
f:id:goukakuigakubu:20231027213956j:image

店先の丸い玉!

杉玉って言うんだそうですね。

 

2月〜6月の緑色の時は、新酒ができました!

初夏から夏にかけての薄緑色の時は夏酒ができました!

秋頃の枯れた茶色の時は、ひやおろしができました!

とわかるように飾ってあるそうです。

 

というわけで、杉玉がある店はお酒がある!

f:id:goukakuigakubu:20231027235600j:image
f:id:goukakuigakubu:20231027235603j:image

こちらの一杯をいただきました。

なんだかオシャレ😆

このお店いろいろな種類のお酒がありました。

f:id:goukakuigakubu:20231028061715j:image

おつまみも!

f:id:goukakuigakubu:20231028084035j:image

私とEちゃんは、飲兵衛らしく、この2つをチョイスしました😊

 

一階は立ち飲みスタイルで、満席。

お店の人に2階もありますよ!と言われ、2階へ

f:id:goukakuigakubu:20231028084321j:image

こんな素敵な空間、3組くらい座れるのに貸し切り!

 

えー!なんでー?🙄と思ってたら、グラスが空になってわかりました。

 

おかわりを買いに降りて行かねばならない💦(セルフサービスなんで)

 

飲兵衛たるもの、すぐにおかわりしたいですからね😅

 

私も靴が紐を結ばなければならないロングブーツみたいなのだったので、おかわりが面倒で一杯だけにしました💦

 

f:id:goukakuigakubu:20231028085020j:image

栄養ドリンク補充で元気100倍!

 

スイーツを探し求め歩きました。

金箔のソフトクリームも誘惑的でしたがすごい列💦

 

比較的に並んでない、茶ゆというジェラート屋さんに

f:id:goukakuigakubu:20231028085352j:image
f:id:goukakuigakubu:20231028085349j:image

いろいろあって悩み、2種類食べようか?悩んだけど、年齢的にもうムリ😅

悩んだ結果

f:id:goukakuigakubu:20231028085639j:image

能登大浜きなことバナナのジェラートにしました!

Eちゃんは絹糸モンブラン

両方とも美味しかったです。

 

スイーツ食べたし、じゃあブラブラとお店を見ながら、駅に向かうか!となりました😊

 

f:id:goukakuigakubu:20231028090137j:image

私は途中のお店で、この2枚を購入。

横に長いお皿欲しいなーと探してたけど、安くて5000円💦大半が一万円近いお値段😨

ダイソーのお皿愛用の私には高嶺の華(高値の皿😂)!

 

でも、この2枚は1500円程😳‼️

使う度に旅行のこと思い出すし、思い切って購入しました😍

 

f:id:goukakuigakubu:20231028090950j:image

f:id:goukakuigakubu:20231028091008j:image

料理を食べ終わったら柄が見える!っていうのも良い😊

こんな風に使ってます🤭

 

さて、次回はようやく最終回。

駅ビルで買い物、お土産、そしてバタバタのお別れ😂

ドキドキから始まった旅、ヒヤヒヤで終わるので、良かったらまた読んでください🍀

f:id:goukakuigakubu:20231028091605j:image
f:id:goukakuigakubu:20231028091602j:image