合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

観光だよ!

小腹を満たして、いざ観光!

まずは一日バス乗り放題(800円)をバスセンターで購入。

 

土日は主な観光地(兼六園金沢城やひがし茶屋街など)には一回100円で乗れる周遊バスとかがあるので、一日バス乗り放題(800円)は損をする場合もありますので、その辺りを計算して購入してください。

 

ちなみに私たちは、損はするだろうとわかっていても一日乗り放題を購入しました。

 

というのも、一回100円のバスは乗車出来るバスが限られているのに対し、一日乗り放題は割とどんなバスでも乗ることができます。

 

乗り口に一日乗り放題マークがあれば、間違えて乗っても余計なお金はかかりません。

どんなに近くてもお金を気にすることなく乗車できますし😊

 

私たちは、来たバスに乗り、間違ってたら降り、近くても乗りを繰り返し、充分元はとれたと思います。

 

バスの券を買い、宿泊するホテルビスタに荷物を預け、まずは金沢城へ。

 

3回目にして初めて施設内を見学しました。

f:id:goukakuigakubu:20231025124741j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025124738j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025124747j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025124744j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025124750j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025124753j:image

f:id:goukakuigakubu:20231025125049j:image

この日15000歩の大半は金沢城内を歩いたと思います。

 

歩きながら、最近の出来事や大学時代のことなどを話しながら、会わなかった時間を埋めました。

 

不思議なことに、4年ぶりに会ったのに、1週間ぶりくらいの感覚のトークなんですよね🤭

 

金沢城を抜けて、そのまま道なりの尾山神社(前田利家とお松の方を祀っている)へ

 

f:id:goukakuigakubu:20231025130545j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025130551j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025130548j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025130535j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025130542j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025130538j:image

海外の方の方が興味深く見学されてました。

日頃当たり前のように、日本の建築物を見ていますが、海外の方の目を通して、素晴らしさを改めて感じました😌

 

と、観光はここまで!

女子が興味あるものといえば?!

そう!ショッピング🛍️!

 

まずは適当に降りたバス停近くにあった、大和百貨店。

f:id:goukakuigakubu:20231025144607j:image

こんな素敵な展示💓

百貨店内で見たのはこれだけ😅💦

百貨店なので、高級ブランドばかりで、しかもお客さんのいない店舗が多くて、覗きにくかったんです😅💦

敷居が高い?っていうか、入ったら出にくいけど、買えるような値段ではないだろう🙄という感じ💦

 

で、結局、傘の展示を見て、2階を一回りして、店には入らずに出ました。

 

次に近江市場のバス停近くのエムザに。

Eちゃんがキタムラに行きたい!ってことで。

カバンと財布を購入予定だったので、キタムラはナイスチョイス!

f:id:goukakuigakubu:20231025145453j:image

高いは高いけど正社員のEちゃんは手の届く範囲。

お客は私たちのみで、若い店員さんとおしゃべりを楽しみながら、満足の買い物ができたみたいです。

 

話の流れで、夕飯、市場で食べたいんだけどおススメある?って聞いたら、市場はもう大半閉まってますよ!って😱

 

聞いて良かった😅

じゃあ近くでおススメある?って聞いたら、教えてくれたのが

f:id:goukakuigakubu:20231025150400j:image

はす家さん!

予約してなかったけれど、17時に入ったら、19時までなら大丈夫ですよと。

f:id:goukakuigakubu:20231025150730j:image

お通し

f:id:goukakuigakubu:20231025150830j:image

はす家の魚介カルパッチョ
f:id:goukakuigakubu:20231025150836j:image

白海老唐揚げ
f:id:goukakuigakubu:20231025150833j:image

レンコンのクリームグラタン

 

ここで、はす家のはすはレンコンってことに気づきました!

 

金沢レンコン有名なんですね?🙄

 

どれも美味しかったのですが、若い人のおススメとあって、どれも量が多い😅💦

 

ちょっとずつ、いろいろ食べたい50代女性としては、満腹すぎました。

4人とかでいってシェアするにはちょうどいい店でした😊

 

そういえば

f:id:goukakuigakubu:20231025151415j:image

はす家に入る頃、虹が私たちの再会を祝ってくれました😆

 

雨予報でしたが、ほとんど傘を使うことなく、一日目の観光を終えることができました。

 

次は、行き損ねた市場の話です😊

 

f:id:goukakuigakubu:20231025152228j:image
f:id:goukakuigakubu:20231025152232j:image

まだ続くニャンワン!