合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

オオサンショウウオの日

9月9日がオオサンショウウオの日になったのは、9がオオサンショウウオの形に似てる!からみたいです。

日本記念日協会なるものがあるそうで、そこが認定したとの事です。

f:id:goukakuigakubu:20230911135517j:image
f:id:goukakuigakubu:20230911135514j:image

京都のいろいろなお店が協力しているそうです。

この名刺はMKタクシーオオサンショウウオの展示を見に行った時にいただきました。

 

f:id:goukakuigakubu:20230911135721j:image

見に行くと、2人のスタッフが手厚く対応してくださいました。

ぬいぐるみ並び変えたりしてくださいねーとの事で、会議をしている風にしてみました🤭

 

4台のタクシーの助手席にオオサンショウウオのぬいぐるみが乗車しているらしいのですが、残念ながら出会えませんでした💦

 

オオサンショウウオの日を記念して販売されたものがいろいろあったのですが、私たちは

f:id:goukakuigakubu:20230911140514j:image

ペアルックで、オオサンショウウオのTシャツを購入。

 

裏表を合わせると、一匹のオオサンショウウオになるところがかわいい💕

 

ちなみに、限定のオオサンショウウオのぬいぐるみは、昼には売り切れてました。

 

すごい人気😳‼️

 

f:id:goukakuigakubu:20230911141258j:image
f:id:goukakuigakubu:20230911141301j:image
f:id:goukakuigakubu:20230911141254j:image

先週は見れなかったクラゲのライトアップを見て帰りました。

 

次来るとしたら、冬の青春18きっぷの時期かな😅💦

 

新幹線を使うと交通費が往復で2万以上かかるのですが、青春18きっぷだと往復2400円😳‼️

時間はかかるけれど、お値打ちだわ😆

 

楽しい18きっぷの旅はこれでおしまい。

夏も終わりですね(まだ暑いけど😵‍💫)。

 

来月は大学の友人と金沢で会う予定です。

コロナ中はずっと会ってなかったので、4年ぶり?

楽しみです。

夕飯におでん屋さんを予約しようと思うのですが、おススメのお店があったら、どなたか教えてください🍀

よろしくお願いします🤲

f:id:goukakuigakubu:20230911145114j:image