合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

またまた😳‼️

昨日は朝の5時半に自宅を出て、6時の電車に乗り出かけました。

 

え?どこに?

どこだと思いますか?

 

京都水族館です!🤣🤣🤣

 

先週も行ったのに、今週も行ったんですよ。

 

というのも、昨日9月9日はオオサンショウウオの日なんだそうで、一年に一度、身体測定をするのを見物できるんです。

 

その日は多分激混みだろうから、先週年間パスポートを作りに行ったのです。

 

これは正解でした!

年間パスポートのない方は入場をするのに、ものすごい列ができていました。

 

年間パスポートを持っていた私たちでさえ、けっこう並びましたが、思ったよりはスムーズに入場できました。

 

f:id:goukakuigakubu:20230909203656j:image 

この山車を朝、子供たちがひいたようです。

 

入場は開館時間より10分くらい遅れたものの、身体測定にはなんとか間に合いました。

 

1番大きなオオサンショウウオを測定したのですが、1年間で3センチ伸びて161センチでした!

体重はいくらか痩せていて33.4キロでした。

 

それにしてもすごい人!人!人!

f:id:goukakuigakubu:20230909204318j:image

オオサンショウウオに興味がある方(お仲間さん)がこんなにたくさんいらっしゃるなんて😳‼️

 

びっくりするやら、嬉しいやら☺️

 

先週に引き続き、青春18きっぷで往復7時間かけて行った甲斐がありました😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230909215232j:image

お留守番のトナは、お利口にしてたようです☺️

 

f:id:goukakuigakubu:20230910064023j:image

お昼ご飯は、水族館すぐ近くのみなもというお店で、はんなりセットをいただきました。

 

はんなりって何?と思って調べたら、上品ではなやかなという意味だそうです。

 

たしかに!

湯葉と生麩のおうどんが上品ではなやか!

3種類のおばんざい、漬物、ちりめん山椒のご飯も美味しかったです😊

f:id:goukakuigakubu:20230910064642j:image

デザートには、みなもと水族館の間にある、先週も寄った八百旬へ。

 

安くて美味しくて、本当におすすめです😊

 

水族館に行かれたら、是非!