合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

またまたオオサンショウウオ

f:id:goukakuigakubu:20241015114658j:image
f:id:goukakuigakubu:20241015114708j:image
f:id:goukakuigakubu:20241015114703j:image

やっぱり1番の目的はオオサンショウウオ

京都水族館の年間パスポートの有効期限が切れたので、更新もしました。

1年間5500円。2.2回で元は取れるそうです。

年間パスポートを持っていないと、入場券を買うために、すごく長い列並ぶことになるので、それを回避するためにもお得です😊

 

今回の目的は、エサやりです。

1週間に1度25gくらいのお魚をあげるのですが、まだ1度も見たことがなかったので、娘楽しみにしていました。

 

エサやりの30分前から、水槽前に座って待っていたので、1番前でよく見ることができました。

 

f:id:goukakuigakubu:20241015115655j:image
f:id:goukakuigakubu:20241015115644j:image
f:id:goukakuigakubu:20241015115704j:image

いつもはほとんど動かないオオサンショウウオですが、ご飯を食べる時はすごいスピードで補食します。

食べた子はこの棒で反対側へ移されます。

 

オオサンショウウオは目は悪く、匂いで捕食するので、間違ってエサを咥えている仲間を共喰いするので、この棒でそれを防ぐ時もあるそうです。

 

それにしても、いつもはのっそり動くオオサンショウウオが素早くエサを食べる姿にはびっくり😳‼️

見れて良かったです。

 

その他にも新しい展示がされてました。

f:id:goukakuigakubu:20241016095042j:image
f:id:goukakuigakubu:20241016095038j:image
f:id:goukakuigakubu:20241016095047j:image

見て、触って、聴く!

すごく臭くて、娘はこの前を通るたびに、くさい!くさい!と言ってました🤭

f:id:goukakuigakubu:20241016095435j:image

オオサンショウウオは食べれるので、食べ方なんかも展示されてました😅

 

f:id:goukakuigakubu:20241016095641j:image

何回来ても新しい発見ができますが、そろそろ私は飽きてきました☺️

f:id:goukakuigakubu:20241016095850j:image

ショップで、年パスを見せると5%オフになります。

右は娘が持参したもの、左は娘がプレゼントしてくれた新商品。

f:id:goukakuigakubu:20241016100554j:image

こんなふうに、カバンにくっつけれます🤭

娘は、ショップのオオサンショウウオものはほぼ制覇。

グッズがあまりないんです💦

娘のために、たくさん出してあげて欲しい😊

 

今回の京都もやっぱりオオサンショウウオ!な私たちでした。

f:id:goukakuigakubu:20241016100459j:image

僕忘れないでー!