合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

水道代も😆

節電!節電!と毎日電気代と戦ってる我が家。

 

そしたら思いがけぬ、節水効果もありました!

 

f:id:goukakuigakubu:20230304094026j:image

 

もともと、4人で10000円弱かかってた水道代。

娘が1人暮らししだして、平日は居なくなってから、8000円代になりました。

 

それが、初めて7000円代!しかも7000円代前半😳‼️

 

エコキュートの沸き出しをしないように、お湯の使用量を減らす為、風呂に3リットルのペットボトルを入れたり、シャワーを洗髪の仕上げだけにしてもらったり、台所の水道水はお湯になるまでの水がもったいないから、ビニール手袋🧤使用して水で洗ったり😊

 

そういうこまごました節電活動が、結果節水効果もあったみたいです😆

 

前年同期使用水量が51だったのが、今年は37!😳‼️

 

あと3リットルペットボトル、お風呂に入れてみようかなー🙄🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20230304095213j:image

母たん、このパンダくんもお風呂入れてもいいよって言ってそうなトナ💕