合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

ふりふりしなきゃ!

昨日の息子の試合、団体戦

 

息子はシングルスで早い段階で強い子と対戦することになるって前の記事に書いたのですが、シングルスの前に、団体戦でその相手と対戦することになりました!

 

昔からヒキの強い息子!

団体戦の時にエースにあたる確率が非常に高い!

 

エース同士対戦になった場合、必ず勝たなければ、その試合は負けたようなものです。

 

どのチームもエースで白星一つ取る計算ですから。

 

大事な一戦です!

団体戦はこういうメンタル勝負な一戦が必ずやってきます。

そして、息子はそういう一戦に非常に勝負強いんです!

 

昨日ももつれてフルセットになりました。

息子フルセットの男と言われるくらいにフルセット勝負も強い。

 

けれど、昨日は残念ながら負けてしまいました😭

 

相手がやはり強かった。

他県の高校だったみたいで対戦したことも、試合を見たこともなかったのですが、試合成績を調べたら、いろいろな試合に勝ち上がってて、強いのはわかっていました。

 

今日はシングルスなので、団体戦とはまた違った試合展開になると思います。

 

団体戦と違って気楽な分、吉とでるか?凶とでるか?

 

昨日負けたから今日はリベンジしようとして力が入れば、負けます。

かといって、昨日の負けを引きずって試合をすると、やはり負けます。

 

勝つには、昨日しなかった何かをやってみることが大切になります。

 

幸い主人がビデオを撮っていたので、帰ってから見返して、対策を考えました。

 

息子が得意な横下回転サーブは完璧までに返されるので、明日は封印して、逆に回転数を減らして、ループ気味に攻めてみよう!ということになりました。

 

それもまた吉とでるか凶とでるかはわかりません🙄

 

でも、きっと勝った相手よりは負けた息子の方がやりたい!気持ちが強いはず!

 

その気持ちが勝敗を決める気がします😊

 

あっ!

ちなみに団体戦は、その後、本学部から助っ人参加してくれた2人がダブルスで勝ってくれ、今日の決勝戦へ持ち上げてくれました😆

 

いつも一緒に練習をしていて、2人のうち1人はメキメキ実力をつけてる子だと話は聞いていたので、やってくれるかも?と期待していましたが、やってくれましたー😆

 

チームの仲間に助けられました!

これもまた団体戦の醍醐味!

あー!喜びをその場で感じたかったー💦

 

今日はどうなるでしょう?

 

3年以上ぶりの観戦😆‼️

私にカッコイイとこみせようとして、力入らないのを祈るのみ!

 

母さんは、レシーブの時に、お尻をフリフリする(余計な力を抜きながらも、すぐに動くためです)動きを見れれば十分だから😍

 

そういえば、昨日のビデオの息子、お尻あまり動いてなかったな🙄

力が入り過ぎてたかな💦

 

お尻をふりなさい!

じゃなかった、力を抜きなさーい!

 

今日は団体戦が決勝戦、ダブルスがベスト8決めから、シングルスが一回戦からです。

 

シングルスの4回戦(ベスト4決め)で、昨日負けた相手と対戦になります。

 

3回戦までも知らない相手がたくさんいるので、順調に勝ち上がるかどうか?

 

とりあえず、みんなの力で、団体戦を勝ち切りたい!

 

勢いつけて、みんなでダブルスもシングルスも頑張ってもらいたいです😆‼️🏓

 

f:id:goukakuigakubu:20230218225546j:image

そうだよねー!

にいたん、頑張れ!

 

f:id:goukakuigakubu:20230218225630j:image

なんとか3万円切りそうです😊

節電も頑張ろ!