合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

成人式のご案内

息子たち卓球部🏓38年ぶりの快挙を認められ、大学の体育会から、団体賞を頂いたそうです😊

 

わぁー!

卓球部で集まってお祝いでもしたいところでしょうが、息子は今、卓球活動休止中です💦

 

一月中旬にテストがあるのですが、それに備えて勉強集中しています。

なので、成人式も式の後にある、中学校の同窓会、高校の同窓会の3つを欠席するとの事。

 

保育園から中学まで、ほぼ身内みたいな関係の同級生、息子欠席するから、どうした?とママ友から連絡がきました😅

 

ちなみに娘は3つとも参加。

参加しなかった子は1人か2人だったそう🙄

 

そんな息子、高校卓球部の集まりだけは参加するんだそうです😳‼️

 

高校卓球部も仲間に恵まれて、熱く濃い時間を過ごしたから、気持ちはわかるなー😌

コロナで最後の一年、インターハイがないまま引退したのが心残りだけれども、先輩達が抜けた後の地区大会で初黒星😱からの立ち直り、立て直し、創部以来初の県優勝の快挙!と、苦楽を共に過ごしてきたんだもんね😌

 

今ビデオを見返しても、息子のプレーよりも、仲間のみんなの応援に涙がこぼれます😂

 

あの子たちがもう20歳!

成人式!

感慨深い😌

 

その日の集まりまでは卓球はお休みなのかしら?

息抜きで卓球しながら🏓勉強でいいんじゃない?

と思いつつも、再試になったら、再試受かるまでの時間が大変だし😓💦

 

この間、勉強を苦にしてなのか?同じ学部の子が自殺をした話を聞き、(テレビでニュースにもなりました)、そんなになるまで思いつめないでね!と息子に話をしたけれども😣

 

生きたくても病気で生きれない人もいる中、自分で命を断つ若い子の話を耳にすると、心が痛みます😔

 

成人式。

18歳で成人に変更になり、19歳でいつの間にか成人してしまった息子💦

20歳は今の時代なんの節目なんだろう🙄?!

f:id:goukakuigakubu:20221221210711j:image

f:id:goukakuigakubu:20221221210731j:image

トナ、お母さんの話聞いてくれてる?😑