合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

知りたい🐿🦉

保育園の運動会の準備でお疲れモードの娘。

前日は身体をゆっくり休めたし、どこか元気のでるところへ。

 

といっても、私も今ひとつ体調が万全ではないし😅

 

たまには電車に乗ってお出かけもいいな🙄

ということで、あまり、遠くなく、電車で行けて、娘の好きそうなところ、動物園に行きました😆

 

愛知県名古屋市東山動物園は、コロナ禍は予約が必要だったのですが、最近は当日直接入園できると聞いていたので、さっそく!

 

前回は、息子の高校受験、娘の大学受験を終えて、ホッと一息の春休み行ったから、4年ぶり😳‼️

 

4年の間に、動物園、すごい変化をしていました😳

 

f:id:goukakuigakubu:20221006075151j:image
f:id:goukakuigakubu:20221006075154j:image

レッサーパンダとかいなかったと思うんです💦

北海道の旭川動物園の展示方法を参考にしているのかしら、見せ方に工夫をしていました。

 

ここをレッサーパンダが通るたびに、かわいい💕を連発しました。

 

f:id:goukakuigakubu:20221006075657j:image

キリンのエサやりもこのように、首が長ーく見える工夫?!

 

f:id:goukakuigakubu:20221006092413j:image
f:id:goukakuigakubu:20221006092419j:image
f:id:goukakuigakubu:20221006092416j:image

リスの展示は前からこんな風に近くで見れるようになってます。

ゆっくりとベンチに座ってるとリスが寄ってきて、娘のすぐ横まできました😳

あまりに突然だったので、写真撮れなくて残念💦

 

ここのリスはニホンリスという絶滅危惧種です。

キタリスやタイワンリスなどの外来種や、森林消滅が原因らしいです。

 

こんなかわいいリス🐿

ぜひ、保護したいですね。

 

ちなみにこのリスと触れ合えるところには、いろいろな鳥とフクロウもいます!と書かれていたのですが、フクロウだけが見つからない🙄

 

やっぱりお昼だから?

見つけるのは、ハリー・ポッターしかムリじゃない?

とか言ってたら、出口近くに

 

f:id:goukakuigakubu:20221006093554j:image

いつもぴい子ちゃんを見ているから、なんだか親近感が湧きます😊

f:id:goukakuigakubu:20221006093731j:image

少し違う風に見えるのは、ぴい子ちゃんと種類が違うから?!

 

やはり森林減少で絶滅危惧種だそうです。

たしかに、こんな田舎でさえ、フクロウ🦉には出会わない💦

リスは見ます🐿けど。

 

ブログを始めてから、いろいろなことに興味がわくようになりました。

興味を持たなかったら知らないことばかり🙄

 

動物園まだまだ続きます😊

 

f:id:goukakuigakubu:20221006095338j:image

アオムシ発見した時のトナ😊

動物園は犬禁止なので、パパとお留守番でした。