合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

コロナはどこへ?

週末、娘とお祭りに行きました。

f:id:goukakuigakubu:20220926102359j:image

コロナ禍で3年ぶりの開催だそうです。

f:id:goukakuigakubu:20220926102537j:image
f:id:goukakuigakubu:20220926102540j:image

五平ロードでは、いろいろなお店の五平餅が食べ比べできるようになっていました。

 

娘と写真とってると

f:id:goukakuigakubu:20220926102747j:image

五平餅シールをもらえました😊

ちなみに私は丸3つの方が食べやすくて好きです。

f:id:goukakuigakubu:20220926110351j:image
f:id:goukakuigakubu:20220926110348j:image

山車は一台だけ、展示用だけでした。

f:id:goukakuigakubu:20220926110701j:image

お祭りの起源は天武天皇の時代まで遡るようです。

f:id:goukakuigakubu:20220926111137j:image

私は、美味しいお米で作られたお餅を購入しました。

f:id:goukakuigakubu:20220926111313j:image

黒豆と柚子入りが150円、普通のお餅が100円!

お値打ち😊

f:id:goukakuigakubu:20220926111441j:image

柔らかくて、美味しかったです😊

f:id:goukakuigakubu:20220926111548j:image

娘は唐揚げと和モンブラン😊

 

3年ぶりだからなのか?お祭りはすごい人でした。

f:id:goukakuigakubu:20220926112211j:image

マスクはしているものの、コロナ感染に怯えていた時には想像できないくらいの密!💦

 

みんなコロナ疲れかな🙄?

コロナ慣れかな?

 

お祭りの屋台で感じたのはやはり値上がり!

五平餅も値上げしてたり、値上げしてないのは量が減っていたりしてました💦

 

サメ釣りという、子供がお目当てのおもちゃをゲットする屋台があるのですが、息子は小さい時にお金を全部使ってたのを思い出しました🤭

 

高額おもちゃをゲットしてるのを見たことがないのですが😅

 

子供は当たらないよっと言っても理解できないので、高い授業料となりました。

 

もちろん今はしません💦

学んで大人になりました😊

 

私が冗談で、しようかなー?と言うと、えー!やめときなよー!と止められる側になって嬉しいやら、寂しいやら😌

 

そういえば、私が小学生の頃はお祭りに、戦争に行って負傷(片足がなかったです)したという人が軍歌を流しながら募金箱を置いていました。

 

いつの間にか、そんな人を見なくなりましたが、戦争は忘れた頃に!と言います。

 

ウクライナを遠い出来事と思わないようにしなければなーと、平和な祭り風景を見て感じました。

 

f:id:goukakuigakubu:20220926114208j:image

トナも平和が1番!って😊