合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

子ども習い事

昨日ママンさんが習い事についてブログ書かれていました。

こういうのを子どもが小さいときに知りたかったー🤗

 

静と動の習い事があるなんて知らなかった😅

 

我が家は子どもがやりたいって言うのを選んだのですが、娘はお友達がやるから一緒にやりたい!という、女の子あるあるの理由でした。

そして息子は、下の子あるあるだと思うのですが、上が習ってるので送迎の都合もあり習い始める😅

 

スイミング、ソフトテニス、そろばん、習字は2人共、息子は卓球🏓がこれに加わります。

こうしてみるとあら?案外静と動とバランスよく習ってた?

 

娘はソフトテニス、息子は卓球に1番時間をかけるようになり、それに伴い他の習い事は辞める選択をすることになりました。

 

子どもがやりたい!っていうのを習うのも良いですが、子どもの性格にあったものを選んであげるのも大切ですよね😊

 

2人が大きくなってから気がついたのですが、目標が明確にある方がやる気が出るタイプの息子は、スイミングやそろばんのような昇級する習い事が向いていました。

 

それに比べると長子でおっとりタイプの娘は、昇級がストレスになりあまり向いてなかったと思います。

 

息子はスイミングは5泳法習得、ソフトテニスもそこそこでしたが、身体がとにかく細くて小さい🙄

楽しんでやってるうちはいいのですが、極めるには身体的にハンデがある競技でした。

 

偶然にも身体的ハンデの小さい卓球に出会い、中学時代毎日3時間クラブに通い、週末は一日中練習やら試合に😆という程夢中になりました。

 

卓球でも身体が小さいのがいくらかはハンデになりましたが、水泳やソフトテニスに比べるとやはり全然違いました。

 

息子はそんなこと考えながら卓球を選んだわけではないでしょうが、もし親の私が早くに気がついて、卓球を早く体験させてあげれば、もっと極めることが出来たかも?と思います。

 

卓球は始めるのが早ければ早いほど良い競技と言われます。

身体が小さいお子様の習い事の1つに頭に入れておいて損はないと思います🤗

 

習い事は楽しむことはもちろんですが、身を助けることもあります。

息子は高校進学の時、私立から卓球推薦を頂きました(進学はしませんでしたが)。

娘は大学進学の時、ソフトテニスを中学高校通して頑張ってきたことを推薦でアピールすることができ無事合格しました。

 

たかが習い事、されど習い事です。

ダンスやパソコン、私たちの時代になかったようなものもたくさんありますね。

さらに迷ってしまう時代ですね😅

今なら皆さま何を習いたいですか?

私はスイミングです😆(犬かきしかできません😓)

 

f:id:goukakuigakubu:20211006150807j:image
f:id:goukakuigakubu:20211006150809j:image

昨日は娘大学近くの公園でトナと散歩

トナはお利口に待てます😊

f:id:goukakuigakubu:20211006151008j:image

今日は半額牛たん弁当です。

f:id:goukakuigakubu:20211006151046j:image
f:id:goukakuigakubu:20211006151049j:image

今日のお昼は9円うどんで、辛味噌うどんにしました!

f:id:goukakuigakubu:20211006151532j:image

ちなみに昨日お昼は節約のため公園でお弁当🍱