年賀状今年は5枚でした。
大半は、去年年賀状終いの連絡がきて、こちらからも出さないでいました。
年賀ハガキも高くなり、去年まででなんとなく終わった感じになったような気がします。
100枚年賀状を購入していたのが、もうずいぶん昔のような気がします🙄
その5枚の中に従姉妹の子供に子供が出来たという知らせが😳‼️
35歳にしてようやく授かったそうです!
25歳で脳梗塞をして、子供はちょっと諦めていたようで、良かった😊
従姉妹は、私の父の姉の子。
唯一、父方の親戚で付き合いがあります。
母親が自殺し、父親は再婚相手(悪い人ではなかったけど愛情表現が下手だったような🙄)で血がつながっていないという、ちょっと複雑な家庭環境で育ったのに、ちっとも暗くなく、それどころかユーモアがあり明るく努力家でポジティブな人柄。
私の両親を自分の両親のように慕っていたので、年末年始はもちろん、事あるごとに行き来していたので、私もすっかり姉のように慕っていました。
私はわりとこの従姉妹の影響を受けてるとこあります。(行き詰まってもなんとかなる!的なところとか😊)
良い人と結婚したのですが、良い人過ぎて世間で上手く生きていけず、一緒にいるとダメな生活(アルコール依存)になるので離婚。(私も懐いていたので残念😓💦)
それでも円満離婚なので、子供とも交流があるままです。
こうして書いてると、なんか大変な人生な感じですが、看護師として長い間働き、その働きを評価され介護施設を任されていて仕事面では充実。
そして何より2人の子供が良い子で親思い。
そんな従姉妹が60過ぎて一時期、精神的なものから首が痛んで仕事どころか食事もできない状態になったそうです。
本人は自他共にメンタル強いと思ってるからまさか精神的な病に悩まされるなんて思ってなくて、なかなか痛みの原因にたどりつけなかったそう。
今はずいぶん良くなって、思いがけず孫にも恵まれることになり、ラインで動画を見るとデレデレのおばあちゃんっぷりで幸せそう🤭
私親戚がすごく少ないので、1人増えたその子にまだ会ったこともないのに、ラインだけでもうかわいくてかわいくて☺️
血の繋がりって不思議ですよね。
まだ会ったこともないのに、愛情が止まりません💕
福岡に会いに行きたいなー😆

僕も会いたい💕