合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

学童ニュースを見て

この時期小学校に上がる子供たち。

 

特に両親が共働きのお子様たちにとって、新学期が始まるまでのこの時期が1番悩ましい時期。

 

1人で留守番させるには心配な年頃だからです。

つい昨日まで保育園だったのですから。

 

ニュースで学童需要多くて入れないと。

 

私の住んでるこの田舎でも学童人数多くて、四年生までとか祖父母いる家庭はダメとか規制があるそうです。

 

私も一時期学童手助けしてました。夏休み人手がないので😅と頼まれ。

 

5年6年はもう留守番も1人でできるし、学童来たらゲームできないし、本人は学童行きたくないんです。

しかし親としては家に留守番させるとゲームばかりするから学童預けたい。

学童側としては人数多いからできるだけご家庭で。

 

それぞれの希望にはなかなか添えないですよね😅

 

私が学童手伝いした時は、5、6年生には下の子を

率先してお世話してもらいました😄

5、6年生いてくれて助かるモード全開で!

頼まれた本人たちもブーブー言いながらまんざらではない様子でした。

 

そのかわりに5、6年生だけの遊び時間設けてお礼をしました。

氷鬼って遊び知ってます?

私みたいな年配の人がやると心臓が凍るのでご注意あれ!です。

 

f:id:goukakuigakubu:20210401173454j:image

今日のお弁当です♪