合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

計画修正

息子だんだんと計画通りの勉強量こなせなくなりました。

 

基礎の終わりになってきたので難易度があがり、おもに英語と数学3をこなすのに時間がかかるようになってきたからです。

 

河合塾が本格的に始まる前までに基礎は固めておきたいところなので、昨日寝る前に計画をまた立て直しました。

 

やれるだけのペースだと計画通り終わらないので、計画した量をなるべくこなすためにどうするか?

まずは緊急性のない国語と世界史をしばらくやらずに、他の教科を計画的にやる!それから休憩のたびにスマホ動画を10分は見てたのでそれを辞めて休憩短くすると自ら提案。

 

再受験勉強始めて60日程経過。勉強するだけで満足してるようでは去年の二の舞になってしまいます。

そこに計画性や正確性がないと合格できないことは体験済み。

 

少し勉強が行き詰まりはじめた今、また気を引き締めて取り組もう!と確認できてよかったです。

 

去年は本人が頑張ってるんだから本人に任せよう!ってスタンスだったので、何が悪かったんだろう?🤔くらいに思ってたけれど、やはり原因はあるものです。

 

武田塾やいろいろな人のアドバイスを参考に私たちも息子をサポートしていきたいと思っています🤗

 

f:id:goukakuigakubu:20210326135324j:image

今日のトナ

母たん良い匂いするね!