合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

お辞儀

土曜日7時間練習してきて、S君との初めてのダブルスどうだった?と聞くと全敗だったと💦

 

ダブルスで全敗ってなかなか😅💦

 

かつて市内チャンピオンだったS君も、今では卓球は趣味としてやっているだけ、その上シェーク(ラケットを握手するように握る)から中ペン(昔の握り方、親指と人差し指ではさんで握る)に変更。

全盛期程ではありません😅

 

市内大会といえどもなかなか厳しいだろう🙄

一回戦目からなかなかの苦戦をしていました。

けれど、息子とS君はニコニコ☺️

 

何よりもセット始めと終わりに、息子は必ず対戦相手と審判と相方と応援席にお辞儀をするのですが、それにつられて、対戦相手や審判や相方もお辞儀をします(しないメンタル強めな子もいます😅💦)

 

お辞儀をするルールなんてないので、息子がした時、大抵の対戦相手は戸惑いぎこちないお辞儀です。

けれど、お辞儀をされたらお辞儀を返すのは、日本人の生真面目さ?!律義さ?!ゆえでしょうか🤭

 

試合が終わるまでに最低でも6回、フルセットなら10回お辞儀をし合うのですから、試合後には、もうちょっとした知人みたいな関係になります😊

 

息子は今までにいろいろな子とペア組んだことがありますが、S君とのお辞儀は今までで1番ニコニコしていて、お辞儀が深い!

それというのもS君もニコニコでお辞儀が深いからだと思います😊

 

お辞儀は連鎖しますから☺️

 

日本の素敵な文化だと思います🍀

 

ダブルスは残念ながら3位でしたが、前日全敗だったから、なかなか健闘したと思います。

 

シングルスは、実はすごい強い人が出る予定で、その人と対戦したくて試合にエントリーしたのですが、棄権😓💦

 

準決勝、決勝は、同じクラブの後輩との対戦。

過去対戦では負けなしですが、1人は卓球で遠方の高校へ行き大学へも卓球で進学決定している現役バリバリ高3!

3年間の練習量が身体、特に太ももの筋肉にあらわれてました😳‼️

 

もう1人も久しぶりに見たら強くなっていて、トーナメント表のジグザグの勝ち上がりがそれを表してました。

 

2人とも金星を狙う意気込みでガツンガツンと思い切りのよい、強気の卓球でしたが、息子の打ち合わない卓球でかわし、無事優勝しました🏆

f:id:goukakuigakubu:20240205103551j:image

1年後また返却しなければならない優勝トロフィー🏆

棄権した相手との対戦をかけて、1年間保管😌

f:id:goukakuigakubu:20240205103815j:image

賞品は優勝が3足、3位が1足。

市内大会とはいえ、賞品がちょっと😅

なんて言ってはバチがあたる🤭

 

1番の賞品は、卓球を始めた小学校の頃にお世話になったコーチ陣3人、高校顧問の先生、中学時代に対戦相手をしてくださった大人の方々が、上手になった!と目を細めて褒めてくださったことだと思います。

 

すごいたくさんの人たちのおかげで今の息子があるって改めて思った一日になりました😌

f:id:goukakuigakubu:20240205104956j:image
f:id:goukakuigakubu:20240205104959j:image

にいたんがいないとつまらないトナなのでした💦