合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

持ち越し

昨日インフルエンザの特効薬を帰宅してすぐ飲んだ娘。

 

その薬、吸引するんですけど、薬を薬剤師さんから説明を受けた私、ちんぷんかんぷん😵‍💫

 

たぶんそんな人も多いみたいで、薬と共に動画で説明が見れるURLコードが入ってて、助かりました😌

 

 

その特効薬のおかげか?夜には熱が下がり、作り置きしていた鍋焼きうどんを食べれたと娘。

お風呂も入れたと、一安心。

 

今朝、頭痛はまだあるけど熱はないと連絡あり。

良かった😊

皆様コメントブコメありがとうございました🍀

 

このまま年末年始の休みまで休みになるから、自宅に帰ってきたいところでしょうが、感染力がすごいらしいので、もう2日くらいはアパートで過ごすことになりそうです。

 

ここまで書いたら、娘から連絡があり、土曜日一緒に出勤だった先生もインフルエンザになり、とうとう休園になったそう。

 

凄まじい威力インフルエンザ😵‍💫

 

話は変わって、土曜日に受けた動物行動学のオンライン診療ですが、1時間半のうち半分以上は、どういった状況で咬みつかれたか?などの確認でした。

この診察を受けるにあたって、かなりの枚数の質問条項等を記入して、先に送るようになっていたので、てっきりそれを読んで、オンライン始まったらすぐにアドバイスを貰えるのでは?と思ってた私としては、ちょっとがっくし💦

 

参考になったのは、咬みつくのを止めさせるには咬みついても思い通りににはならないよ!っていう体験をさせることらしいのですが、とはいえ、止めさせるために押さえつけるにしても、首輪がついてないと難しいとのこと。

 

たしかに!

一度スイッチが入って咬みつき出すと、1カ所だけでなく、3カ所くらい咬みつくので、それを静止させるのに、首輪みたいにつかまえるとこないと🙄

 

で、その首輪をつけるために、高速使って2時間以上かけて、そのクリニックに行くか、トレーナー来てもらうか。

来てもらう場合は最低3万円はかかりそう💦

ちなみにオンライン1時間半で1万5千円💦

 

それで咬みつきが解決するなら安いものですが、先生がおっしゃるには、やはり個体差があるのでなんとも言えないんだそうです。

 

預けてトレーニングするのも、トナのように怖がりの子は、そもそもトレーナーさん自体に怖がるので咬みつきもしないだろうから、そうなるとトレーニングにならないらしい🙄

 

とりあえず、ハウスと言えば、クレートに自分から入るようになる練習をすることにしました。

 

入るようになったら、病院やトリミングに行けるようになるとのアドバイス

 

その時はうんうん!と思って聞いてましたが、一度それで病院やトリミングに行くと、入らなくなるのでは🙄と思う私。

 

でも、とりあえず遊びの要素もあるし、やってみることになりました。

 

診察受けたからといって、すぐ解決!にはならないだろうとは思ってはいましたが、でもまぁ、相談して話を聞いてもらえただけでも、良かったかな😌

 

1番の収穫は、見守りモニターのチェックを夜中しなくなったので、睡眠時間が少し増えたことかな😊

先生がモニターチェックは必要ない!と言ってくれたから🤭

 

たしかに!

吠えてるからといって、すぐに行っては悪影響ですしね🙄

 

どんな行動してたか?後になってチェックすれば良いだけだなと納得。

 

まだまだトナとの戦いは持ち越しになりそうです。

f:id:goukakuigakubu:20231225120030j:image