合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

相性の問題ではない💦

コロナの感染者数がすごいことになってますね😣💦

 

そんなこんなに怯えながらの毎日を過ごしてるある日、息子が、給料日なのに給料が入ってない!と。えっー😳‼️

 

しかも聞いたら、前の月はバイト代が少ないから手数料がもったいないから翌月にまとめての支払いにして欲しいということで、つまりは2ヶ月分の給料が振り込まれてないということ😨

 

バイト料は、どんなに少額でも、必ず毎月支払いしなければならないらしいですね😑 

 

心配になって、息子のバイト先を給料遅延でググッたら、遅れたって書き込みが結構ある💦しかも結構トラブルが多い💦

 

これは私の出番か?!

しかし、今や18歳で成人。

つまり息子はすでに成人😅

20歳成人なら、私が迷いなく行くんだけど。

 

息子が自分で言えるって言うから、まー、とりあえずは、自分で伝えてもらおうということになりました。

 

で、どうだったかというと?!

 

周りに生徒がいるから、お金のことだし、言えなかったと😅

 

だよねー🙄

だいたいがお金のことってデリケートだし。

 

で、LINEで、先程生徒がいたので直接言えなかったのですが、2か月分のバイト代が入っていません。確認して頂きたいです、と。

 

まー、LINEでのやりとりの方が形に残るし、結果オーライかな?と思ってたら

 

バイト代については確認しますが、次のバイトの時に連絡方法について注意しとかないといけないことがあります。と、返信😑

 

入金されてないことをまず謝るべきでは?!

と思う私が世間知らず?

そりゃあー、事務方のミスなのかもしれないけれど、会社の人間として、そこの責任者として、バイト代遅延について、まず謝罪するのが常識だと思うんだけど😑

 

で、結局、バイト代は遅れて入金はされたのですが、どうして遅れたのか説明もなければ、謝罪もなかったらしいです😑

 

その上、お金みたいな大切なことは直接言って下さい!から始まって、1番最初のバイト面接の電話も日曜日にしてきた時から連絡方法がおかしいって、前にも注意されたことをまた持ち出されたそう😑

 

日曜日休みなら、電話取らなきゃいいのに。

それくらいのことをまた言うなんて、小さい人間。

 

大体、バイト代をきちんと入金してない、そちらが悪いのでは?!

 

きっと2か月分のバイト代をまとめて!がLINEに形として残ることに不安でイライラしたのかしら?😑

 

息子が一言、相性が合わないんだよねーって。

 

辞めたくなったら辞めればいいよ!って言ったら、他のバイトの子も、責任者が謝罪しないのはおかしいよねって言ってくれて、スッキリしたそうです。

 

先行き不安なバイト先💦

 

けれど、こうした経験も大事だし。

もう少し様子をみるしかないかなー🙄

18歳成人って早くないですかー?😅💦

f:id:goukakuigakubu:20220722213658j:image
f:id:goukakuigakubu:20220722213655j:image
f:id:goukakuigakubu:20220722213652j:image

僕がビシッと言ってあげようか?