合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

無花果

今日は娘の卒業式です。

 

コロナで増えた車の送迎、今日が最後です。

往復3時間の車内でいろいろとおしゃべりすることができて、送迎も今となっては良かった😊

 

今日は保育士の仕事についての話を娘から聞けました。

私は自分の経験をほんの少ししました。

 

何かの時に、あーお母さんがそんな事言ってたな?と思ってくれるといいな😌

 

娘は愚痴めいたことをほとんど言いません。

 

大人しく見えますが芯がしっかりしています。

パッとするタイプではありませんが、ものすごく辛抱強く頑張り屋さんです。

 

息子に比べると頑張った成果が目に見えて出るタイプではないのですが、それでも継続して頑張れる強さを持っています。

 

そんな娘を中学の卒業にあたって、いちじくの花にたとえました。

 

いちじくの花をご存知ですか?

いちじくは無花果と漢字で書きます。

まるで花がないみたいですが、私たちが食べる部分が花です。

 

外からは花が咲いてるようには見えないけれど、小さい花がびっしり咲いてる無花果は、まるで娘のよう!

 

バラやユリのような華やかさはないけれど、内に秘めた美しさがあります。

そして何よりも美味しく食べれます😊

好みはわかれますが😅

好きな人が好きでいてくれれば十分です😆

 

ちなみに無花果花言葉は、実りある恋!というのがあります。

素敵な恋がこれからあるといいね💕

f:id:goukakuigakubu:20220323204341j:image
f:id:goukakuigakubu:20220323203959j:image

卒業おめでとう🌸

 

f:id:goukakuigakubu:20220323204050j:image
f:id:goukakuigakubu:20220323204053j:image

どこ行ってたの?寂しかったよ、とトナ。