合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

証明写真

今日は息子受験用証明写真を予備校で撮る日です。

カッターシャツを着ていかないといけない日。

 

はい、案の定私は忘れてました😅

息子昨日、明日は写真だからねと。

さすが!息子!私がわかってるわ😊

f:id:goukakuigakubu:20211102132137j:image

ユニクロで面接用に購入したカッターシャツとブレザーを着て、私が先に証明写真の撮影練習に撮りました!(七五三みたいでかわいくてつい😍💕)。

親バカですみません💦

 

七五三の時にゲラゲラ笑って、真面目な顔が一枚も撮れなかった息子。

18歳の今、笑って!笑って!って言っても笑いません😑

そんなじゃ良い証明写真出来ないぞ😠

(証明写真は免許証と一緒で笑ったらダメです😙)

 

証明写真、新幹線とかの乗車割引に使う学割を今日もらう日。

なんだか、もう受験はすぐそこ!

考えてみたら11月ですからね💦

早いものです😅

浪人する時悩んだけれど、一年なんてあっという間💨

 

今から冬期講習、直前講習(11万もの出費😵‍💫)。

もうひと頑張り!というまでもないくらい頑張ってる息子。

 

早く終わって欲しいような、もっと時間が欲しいような🙄

 

私よりもはるかに大きくなった息子。

あとは、親という字の成り立ちのように、木の上に立って見守るしかありませんね😌

 

昨日の買い物(ココカラファインにて)

f:id:goukakuigakubu:20211102134711j:image

半額からクーポンで更に5%引きです😆

f:id:goukakuigakubu:20211102134845j:image

カネスエの鶏胸肉は安ーい!

この量で山本ゆりさんレシピのピリ辛スティックが6人前できました!

一人前40円しない😊

材料(2人前)

鶏胸肉300〜350

A

塩 小さじ3分の1

砂糖 小さじ1

酒 大さじ2

玉子 一個(4人分の時も一個でOK)

 

 B

片栗粉 小さじ2分の1

砂糖、醤油、水 各大さじ2

みりん、酢 各大さじ1

豆板醤、にんにくすりおろし 各少々

あれば白入り胡麻 適量

 

作り方

鶏胸肉は1センチ幅の棒状に切り、フォークで全体に穴をあける。

ポリ袋にAとともに入れ揉み込んで5分置く。バットなどで片栗粉をまぶす。

 

フライパンに油を5ミリ深さまで入れて中火で熱し、鶏胸肉を入れる。こんがりしたら裏返し、両目で3〜4分揚げ焼きにして取り出す。

 

フライパンの油を拭き取り、 Bを入れて弱火で混ぜトロミがついたら鶏胸肉にからめる。

 

節約にはもってこいの一品です♪

 

f:id:goukakuigakubu:20211102143745j:image

夕飯、鶏胸肉ピリ辛チキンスティック、味噌おでん、かぼちゃ煮、小松菜ナス油揚げ味噌汁。

f:id:goukakuigakubu:20211102143907j:image

お昼ロコモコ丼、みかん

f:id:goukakuigakubu:20211102143943j:image

お弁当にもピリ辛チキンスティック!

たくさんの量出来ました😆

f:id:goukakuigakubu:20211102151145j:image

昨日は娘が一日中いなくて私のお膝に抱っこ。

娘が1人暮らし始めたらどうしよう😅