合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

歴史的瞬間!

とうとうやってくれました!

水谷準伊藤美誠ペア金メダルおめでとう🎉

 

卓球経験ある人ならわかると思うのですが、伊藤のサーブを打つ時に決まったな!と思いました。

あと1点で負ける中国としては、強気に打つしかない場面。

それまでチキータという技でレシーブしてたキョキンも強打のフォアで打ちネットを超えませんでした。

卓球で初めて中国に勝ち金メダル!

歴史的瞬間を見れて、卓球ファンとしては感無量😭

 

中国の卓球人口は一億人って聞いてたけど、真実かどうか調べて見たら3000万人だそうです。

それに対して日本は20〜30万人😅

中国選手に勝つのがどれだけ大変か、この数字を比べるだけでわかります。

 

卓球は中国発祥のスポーツだと思ってましたが、実は文房具屋の王さんが日本から卓球台を10台持って帰って店先に置いたのが中国全土広まったらしいです😳‼️

 

中国においての卓球はアメリカのベースボールのようなものらしいです。

日本は福原愛ちゃんや張本くんのおかげで卓球の人気少しあがりました。

中学校から卓球のために親元を離れるのも珍しいことではありません。

大きな大会では、高校や大学のスカウトマンが、良い選手に声をかけたりしています。

試合だけでなく、応援席での態度等も見ているそうです🤗

 

そんなふうに卓球に人生をすべてかけて頑張っても、大学のレギュラーをとるのも難しい時代になりました。

プロになれる子も一握り、プロからオリンピック代表になるのもまた更に一握り😓

オリンピックで頂点の金メダルなんて‼️

どれだけ大変なことか😭⤴️‼️

金メダルありがとう😊😭🏆🥇

 

今日からはシングルス、団体も残ってます。

勢いに乗って頑張れ👍日本🇯🇵

f:id:goukakuigakubu:20210727131209j:image
f:id:goukakuigakubu:20210727131213j:image
f:id:goukakuigakubu:20210727131205j:image

金メダルが眩しい🥇

f:id:goukakuigakubu:20210727131458j:image

今日は鶏胸肉焼きのっけもり弁当です。

f:id:goukakuigakubu:20210727131606j:image
f:id:goukakuigakubu:20210727131609j:image

カルディでもお値打ち品を購入する私😅

辛すぎず、美味しかったです😊

f:id:goukakuigakubu:20210727131742j:image

目薬を買いにドラッグストアに行ったのに、お値打ち品シールをみるとつい購入😅

f:id:goukakuigakubu:20210727131920j:image
f:id:goukakuigakubu:20210727131917j:image

え?なんで?臭かった?