合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

いい感じ

 

 

息子リビングで勉強しています。

 

私は今日は腰?背中?の調子悪くて、すぐ横で寝ています😅

 

息子、ノートに書く音がリズム良く途切れません🎶

 

昨日上手にリフレッシュできたみたいで、一安心🤗

 

苦手な教科もあるし、まんべんなくやらなきゃいけないから大変だなと思います😅

 

河合塾から定期的に送られてくる情報に、科学が苦手だったけど合格した!というのをタイミングよく読んで勇気づけられていました😊

 

具体的な成功例はやる気になりますよね!

 

私、知り合いのお子さんの卓球のコーチングに何回か頼まれて入ったことがあります。(卓球経験0の私)

 

試合中のアドバイスは、絶対に出来る事を一回につき1つしか言いませんでした。

 

長々と何個も言う人や、ありえないのは叱ったり、気合いをいれろ!とか精神論的な事いう方いらっしゃいますが、勝ち残ってるのを見たことありません。そういう方は負けたのを子供のせいにしますが、コーチングが悪い!からです😤

 

前に、勝った時は子供の頑張り、負けた時はコーチの力不足って話しをされてた方がいました。

 

試合をしている本人しか気づかないこと、冷静に側から見てるコーチしか気づかないこと、この2つが上手く分析できて勝利につながるとこがあります。

 

息子の医学部への戦い、出来ることを探し見つけ、側から冷静にアドバイスして合格に導いてあげたいなと思います😆

 

ただ自分の子のコーチだけはするな!とよく言われますよね。

冷静さを欠くからだと。

 

我が家の結果はどうなるでしょう?!😙

 

f:id:goukakuigakubu:20210410130935j:image
f:id:goukakuigakubu:20210410130939j:image

我が家にきたばかりの頃のトナ