合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

彼岸入り

今日はお寺に行きました。

父と母とサンタを迎えに。ちなみに母の弟と弟のお嫁さんも多分我が家に来てる予定。

 

私の名前は母の一番下の弟のおじちゃんがつけました。暮らしに困らないという意味がある名前。私は気に入ってます。母には弟が3人いて一番上は大阪で家庭を持ちガンで母より先に亡くなりました。その死をきっかけに母は私のとこに引っ越してきました。自分が亡くなる時に遠いと困るからと。

2番目の弟は私が生まれるよりもずっと前に、地下鉄に飛び込み自殺したそうです。

一番下の弟は結婚後地元に戻り母の側にいました。良い人と結婚し私をとても可愛がってくれました。

私が他人に対して警戒心がないのはこの叔母さんの影響だと思います。

 

2人とも訳あって叔母さんの本家に遺骨がありますが、きっと私のとこにも来てると思います。好物をたくさん用意しているし😁

 

コロナが心配な中、仏様は感染の心配もないし九州に行ったり、岐阜に来たりとお彼岸の間行ったり来たりしてこの世を楽しんで欲しいです。

 

今日の夕飯はチャプチェ、ほうれん草おひたし、かき揚げ、味噌汁でした。f:id:goukakuigakubu:20210320174047j:image