合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

友人って?

最近疎遠になった友人がいます。

理由には心当たりがあります。

直接的に言われたわけではないのですが、保証人になって欲しかったようで、私がなろうか?と言わなかったからではないか?🙄と。

 

保証人が2人必要なんだけど、親戚とかには頼みにくくてという話をしてきて、私が保証人機構があるから利用したら?と助言したところ、保証人機構はダメだと言われたというのです。

 

それを聞いて、え?そんなことある?って思った私ですが、そうなんだー、じゃあやっぱり親族にお願いしてみては?と伝えたあと、しばらくして、(そういう仲だから)友人がなってくれたとわざわざ連絡がきたあと、ぷつりと連絡が来なくなりました。

 

頼まれたことは、出来ることはなんでも力を貸す私ですが、親の教えで保証人だけはなるな!と言われたので守っています。

 

今までいろいろと協力してきたから付き合ってくれてただけで、協力してくれないなら付き合わなくてもいいや!と思われたならそれでもいいなと思った私。

 

本当の友人なら、そういう話をしないと思うんです。

断る方も断りにくいんですから。

 

その友人が天涯孤独で本当に困っているなら私もまだ考えたと思うのですが、親、兄弟、親族がいるのを知ってる上に、保証人機構を利用するお金がないわけじゃないことも知っているだけに🙄

 

私は友人には基本何も求めません。

 

自分に対してに誠実にあって欲しいとか、困ってる時には助けて欲しいとか、そういうのを求める人がいます。

どうかしたら、自分を友人の中で1番大切に思って欲しい!という人さえいます。

 

でもそう思うことが、すでに友人関係にヒビを入れかねないような気がします。

 

私は友人とは、一緒にいる時に楽しい時間を過ごせればそれでいい!と思います。

そういう友人は悩みがあっても、聞くだけでいい関係(自分で解決する力があり、吐き出すだけでいい)だし、ましてや断りにくい頼み事などはしてきません。

程良い距離感を保ってくれる人が本当の友人のような気がします。

 

とはいえ、今回の疎遠になった友人が次に何か頼みたいことができたら、久しぶりー、元気?忙しくてご無沙汰してごめんねーと言ってきたら、私も忙しかったのーと対応し、力になれることなら力にはなるだろうなー😅

 

来るもの拒まず、去るもの追わず🍀

 

f:id:goukakuigakubu:20240229123925j:image

かあさんって、お人好しって言われるけど、それ褒め言葉じゃないよ🙄

f:id:goukakuigakubu:20240229124100j:image

こんなかわいいパンがありました😊

中にクリーム入ってて美味しかったですが、咬みつくのに罪悪感を感じました💦

昨日白鯨カレーを選んだ息子をまだまだ子供だなって思ったけど、私も同じようなチョイス💦

親子だわ🤭