合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

田舎って💦

以前に私の地域にある5つの中学校が統合され1つになる、のを反対されている活動をされている方の話をブログでしたことがあると思います。

 

元は保育士さんで、その後地元で読み聞かせや講演や学童などの子育て活動を経た後、市議会議員に。

 

市議会議員はやはり苦労されたようで、もともと精神的な病もお持ちだったのもあり、何年か後に後任に道を譲りました。

 

久しぶりに会ったら、すごい穏やかな顔になってて、人の為に大事な仕事をするのも幸せだけど、ストレスのない生活はより幸せ😌って感じた私。

 

仕事ではないのに、中学校の統合に異議あり!活動を今はしていて、それは仕事ではない活動だから、ストレスにはならないんだろうなーと感じました。

 

話を聞くと、5つの中学校がある地域の広さは、名古屋市と同じくらいだそうです。

 

名古屋市は112校の中学校があるのに、この地域は1つになる😳‼️💦

 

距離的に通学が大変で子供に負担がかかるようにはなりますよね🙄

 

けれど、この少子化💦

仕方ないって言葉は使いたくないけれど😓

 

病院(診療所)を1つに統合されるよりは🙄

 

中学校の通学のためにはバスがでるけれど、通院のためにバスは出ないと思うし。

 

勉強会?(講演会)に誘われたけれど、トナもいるし💦

 

何よりも、仕方ない💦と思うちょっとの気持ちがあるのも事実。

 

病院が1つになるって話になった時には、もちろん全面協力したいと思います!

 

田舎で暮らすって、自然が豊かで時間もゆったり🍀

 

けれど、不便もたくさんあるんですよね😓💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230609132810j:image
f:id:goukakuigakubu:20230609132814j:image

クマも出るしね😱💦